2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

S-Fマガジン3月号

年初恒例の英米SF受賞作特集。全体的に小粒というか、チャイナ・ミエヴィル以外は「ちょっとイイ話」レベルなのが、なんとも。もっとガツンと来る話を読みたかった。 「妖精のハンドバッグ」ケリー・リンク んー、そこそこ面白いし雰囲気は良いけど、良く…

キーワード作成

キーワード補足用に「ブンブン・マギー」「アトミック・ベティ」をはてなキーワードに追加しときました。 どうでもいいけど、「ブンブン・マギー」でググったらこのレコードが出てきて笑った。どおりでどこかで聞いたことある名前だと思ったよ。

ブンブン・マギー#2「ベビーシッターはたいへんだ/レストランでアルバイト」:CSディズニー・チャンネル

今回はマギーがアルバイトをする話、二つ。 Aパートはダンゴムシの家でベビーシッター。マギーが子供を丸めてお手玉、子供も大喜びしてるのが可笑しい。マギーが産卵室の温度を上げてしまい、200匹もの赤ちゃんが生まれて大騒動、とドタバタな展開は楽しいけ…

ブンブン・マギー#1「学園クイーンは誰だ?/ペットのジャーミー」:CSディズニー・チャンネル

前から結構楽しみにしていた番組。面白かった! 想像以上にマギーが元気良くて、ノリ良くテンポ良くお話が進むのがいい。始まる前は、姿だけ虫で中身普通のスクール・コメディだったらちょっとやだな、と思ってたけど、ちゃんと虫ならではのギャグ・展開があ…

ティーン・タイタンズ#51「滅亡の日 パート2」:CSカートゥーン・ネットワーク

ついにトライゴンが地上に現れ、世界は滅亡した。レイブンの魔力によってタイタンズのみは石化から逃れたが、トライゴンの強力なパワーには太刀打ちできない。そんな彼らにスレイドが共闘を申し出るが……。 前回の話を見た限りではレイブンが何をしたいのか良…

ティーン・タイタンズ#52「滅亡の日 パート3」:CSカートゥーン・ネットワーク

スレイドとともに図書館の廃墟を探索するロビンが見つけたのは、魔力を失い、子供の姿になったレイブンだった。一方、スレイドは番人を倒し、自分の肉体を取り戻す。ロビンらと合流したタイタンズは、トライゴンに総攻撃を掛けるのだったが……。 とうとう4th…

CS放送視聴予定番組

備忘録代わりに。 1/27(金)ブンブン・マギー:ディズニー・チャンネル 未だこの邦題にはちょっと抵抗があるが、ディズニー・チャンネルの新番組。楽しみ。金曜日にも放送するけど、実質的には土・日週二日放送ということになるのかな。ペース的にはこれくら…

ティーン・タイタンズ#50「滅亡の日 パート1」:CSカートゥーン・ネットワーク

いよいよ4thシーズンもクライマックス。昨日放送分。 とうとうその日が来た。トライゴン襲来の鍵となるレイブンを何としても守ろうとするタイタンズだったが、スレイド率いる炎の怪物たちに苦戦する。 シーズンラスト恒例の続きもの。それにしてもトライゴン…

スティール・ボール・ラン#10「大草原の小さな墓標2」:月刊ウルトラジャンプ

堂々巡りを繰り返して、先に進むことが出来なくなったジャイロ一行。彼らはホット・パンツと共に、謎の男を倒そうとするが…… ヒゲ男の名前はリンゴォ・ロードアゲイン、スタンド名はマンダムと判明。マンダム?もしかして顎ヒゲだからマンダムなのか?……ま、…

昨日は突然残業が入ってしまって 「げげ、『地球ふしぎ大自然』の録画予約して無かった〜。今日は『追跡!カブトムシ大繁栄の秘密』だったのに!」 とか思いつつ家に帰ったら、ホリエモン特番で一週延びてたよ。 良かった良かった。

ティーン・タイタンズ#49「ステキなママ」:CSカートゥーン・ネットワーク

タイタンズに素敵なママが出来た。マザー・メイアイの焼いたパイを食べてみんな大喜び。しかしハイブ・ファイブとの戦いで頭をぶつけたスターには、マザー・メイアイの正体が見えてしまうのだった。 レイブンが三つ編みワンピースに!スカートを持ち上げられ…

ティーン・タイタンズ#48「最高の人生」:CSカートゥーン・ネットワーク

一日をもっと充実させるため、サイボーグは通販で買ったチップを自分に取り付け、高速化する。ところがビリーとの闘いで更なる高速化を求めた結果…… 最近ワンパターン化が目立ってたサイボーグ話。でも今回は(恐ろしく他愛無い話だったけど)それなりに面白…

『ハリウッド・ノクターン』ジェイムズ・エルロイ

「暗黒のLA四部作」「アンダーワールドUSA三部作」のエルロイによる初の短編集。 この作者に関しては大部の長編小説の印象が強いので、解説の滝本誠が「実は短編の超名手」と持ち上げて見せてもどうにも半信半疑な気持ちがぬぐえないまま、読み始めた本。と…

『バロン』

土曜日に、久しぶりにテリー・ギリアム『バロン』のDVDを観ました。いやぁ〜やっぱり良いですねえ。 原題は"The Adventures of BARON MUNCHAUSEN"。ミュンヒハウゼン男爵……というか要するに「ホラ男爵の冒険」ですね。子供の頃、大好きな話でした。もっとも…

『敵』筒井康隆

渡辺儀助は75歳の元大学教授。職を辞してからは貯金を取り崩す生活を続けているものの、生活水準を落とすつもりは無く、貯金が無くなった時には潔く自裁するつもりである。妻に先立たれて十年、惚けて老醜を晒すことを何よりも畏れる儀助にとって、それが最…

ティーン・タイタンズ#47「ガールフレンド」:CSカートゥーン・ネットワーク

謎の宇宙生物と戦ったタイタンズは未知の惑星に不時着し、メンバーが離れ離れになってしまう。ロビンはスターファイアを見つけ出すが、ロビンに「ガールフレンドじゃない」と言われたスターは不機嫌だった。 あー、あんな緊迫した、地球滅亡の危機がどうこう…

カブラーム!#28:CSニコロデオン

昨日放送分。さて、今回はカブラムファン代表と生放送でお話をしちゃおう、という企画でファンサービスだ。ところがファン代表として刑務所からゴツい囚人が登場。胸をはだけるとヘンリーとジューンの入れ墨が……。思い切り引く二人。気まずい雰囲気の中、放…

『大仏破壊』 高木徹

タリバン政権によるバーミヤン大仏破壊は、その半年後に起こる9.11アメリカ同時多発テロの予兆とでも言うべき出来事だった。タリバンが破滅に陥るきっかけとなった大仏爆破事件を描くドキュメント。 大仏爆破という衝撃的な出来事は、日本に住んでいる我々の…

ティーン・タイタンズ#46「暗黒の未来」:CSカートゥーン・ネットワーク

タイタンズの前に再びスレイドが現れる。スレイドの主人、スカースの復活に必要だという宝を破壊するため、タイタンズ達は図書館廃墟の地下に下りるが……。 今シリーズのメイン、レイブン話の第二弾。前回の引き剥きシーン程では無いけれど、素足に紋章が浮か…

カブラーム!#27:CSニコロデオン

昨日放送分。今回はアニメーターの手によって、ヘンリーとジューンが生み出されてからちょうど三年目の日に当たるそうな。要するに誕生日なのだけれども、ヘンリーはジューンにあげるプレゼントを忘れてしまい、ジューンおかんむり、という話。慌てたヘンリ…

ティーン・タイタンズ#45「トローク」:CSカートゥーン・ネットワーク

機械生命体と戦いつづけるスーパーヒーロー、バルイオールが地球にやってきた。タイタンズも彼に協力する事に。ところがスターファイアに対して、彼は異様に冷たい態度を取りつづけるのだった。 今回は、差別をテーマにした重い内容。男気とリーダーシップ、…

カブラーム!#26:CSニコロデオン

昨日放送分。今回はスタッフ見習いの大学生、ラウルをゲストに、テレビ業界の鉄則を語るヘンリーとジューン。ちなみにカブラームでの最大の掟は「司会者より目立たない」! スニーズとフォンデュ「Great Infestations」 スニーズが持ち込んだノミのため、家…

ティーン・タイタンズ#44「お肉はお好き?」:CSカートゥーン・ネットワーク

何時も自力で飛んだり走ったりのビーストボーイは自分もカッコイイ乗り物が欲しいと言い出して、ハンバーガー屋でバイトをする事に。ところがそこで使われていた肉は……。 ビーストボーイ主役話。正直、4thシーズンはレイブン話以外で面白いのが無かったんだ…

学園パトロール・フィルモア:トゥーン・ディズニー

土・日曜日はトゥーン・ディズニーを中心に、ふだんあまり見ないカートゥーンを集中的に見てました。ここのところアニメは一日30分〜1時間程度の視聴が限界だったので、ちょっと幸せな気分。 以前土地神さん(id:tochigami:20051205)も書いてたように、フィ…

ペネロッピー絶体絶命コンプリートDVD-BOX

以前にもエントリ(id:zeroset:20051023)した「ペネロッピー絶体絶命」のDVDボックスが発売されました。買おうかどうか相当迷ったんだけれども、結局えいやっと購入。 で、今日Amazonから届いての第一印象。あ、厚い!通常のDVDパッケージ3枚が厚紙の箱に収…

ティーン・タイタンズ#43「ロビンの修行」:CSカートゥーン・ネットワーク

カタロウという武道家に敗北したロビンは、彼が修行したと言う「真の師匠」の元へ赴く。 今回はカンフー映画風?カンフー映画と言っても鳥居が立ってたり、老婆は何となく朝鮮風だったり、アジアン色々混じってる訳だが。人語を喋る動物が出てきたり、妙にフ…

ティーン・タイタンズ#42「預言の始まり」:CSカートゥーン・ネットワーク

海底から蘇り、新しい力を身につけたスレイド。一方、誕生日を迎え、何かに怯えているレイブンだったが……。 金曜日放送分。ウ・ワ・サのレイブン引き剥きシーンがある回ですね。後ろから密着して、ネチネチ言葉弄りするスレイドも、いつも以上のいやらしさ。…

カブラーム!#25:CSニコロデオン

昨日放送分。 アクションリーグ・ナウ!「デンジャー・ソサエティ」 アクションリーグのライバルが現れた!しかもアクションリーグよりはるかにマトモだ!……という話。最後は予想通り轢殺オチw Big Top ネコの団長率いるサーカス団のお話。アクの強いデザイン…

ティーン・タイタンズ#41「原始人サイボーグ」:CSカートゥーン・ネットワーク

紀元前3000年の世界に召還されたサイボーグ。怪物に襲われた集落を救い、英雄となるが……。 サイボーグ主役話。なんかこの人の主演エピソードって、いつも同じパターン。 ある別の集団に赴き(ハイブ、タイタンズ・イースト、原始人の集落) そこで信頼を受け…

カブラーム!#24:CSニコロデオン

ちょっと前に新作がやった様だけど、その頃色々忙しくて手が回らなかった。見たかったなあ……。これは何年も前からリピートしてる旧作。今度こそは「無口なウサギ」パイロットを録画するまでチェックするぞ、と。まずは昨日放送分。 スニーズとフォンデュ「Ra…