2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『われらの有人宇宙船―日本独自の輸送システム「ふじ」』松浦晋也

NASDAによって提言された、国産有人宇宙船「ふじ」構想を解説する本。 何故日本が有人宇宙船を開発しなければならないのか。何故使い捨て型の宇宙船で無ければならないのか。本書では「ふじ」計画について当然思い浮かぶこれらの疑問について、明快で分かり…

last.fm

イギリス発の音楽SNS、last.fmに登録してみました。PCで音楽を聴くと自動的にデータが登録されるというのが、面白くもあり、怖くもあり。 とりあえず、自分用にチューニングされたwebラジオを聞けるというのが楽しそうかな。全然知らないけど自分好みの曲な…

KNDハチャメチャ大作戦#43「DNKをやっつけろ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

10月11日放送分。メンバーたちが遊ぶプールで、突然リジーが水中に引きずりこまれた。リジーを追ったナンバー1が見たものは、プールの底から繋がったもう一つの世界。そこは全てが逆さまで、KNDならぬDNKに支配された暗黒のマイナス世界だった。DNKに捕らえ…

KNDハチャメチャ大作戦#42「チキンナゲットを取られるな!/マカロニアートを守れ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

10月10日放送分。今回もナゲットにマカロニと、食べ物ネタがニ題。 小川でチキンナゲットを見つけたことから、いつの間にか西部劇風の世界に迷い込んだナンバー4。ゴールドラッシュならぬチキンナゲットラッシュに沸く街で、KNDのメンバーたちも酒場の店主や…

KNDハチャメチャ大作戦#41「まずい料理と戦え!/ディナー事件を暴け!」:CSカートゥーン・ネットワーク

10月9日放送分。食べものネタの多いこのシリーズらしく、今回はAパートがランチ、Bパートがディナーのお話。 学校の不味いランチにウンザリ気味のKND一行。そんな彼らをモンスターと化した料理たちが襲う、と言う話が「まずい料理と戦え!」。ハードロック調…

雑記

色々と辛いこともありましたが、なんとかやっております。

早川その他11月の気になる新刊

http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html 『夢盗人の娘』マイクル・ムアコック 刊行日: 2006/11/10 いよいよ本邦初訳分ですね。 『竜を駆る種族』ジャック・ヴァンス 刊行日: 2006/11/25 ハヤカワ名作セレクションはジャッ…

KNDハチャメチャ大作戦#40「フラフラパカスを取り戻せ!/ツリーハウスを守れ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

久しぶりに新作放映です。 たまたま一年生のクラスを通りかかったナンバー2と5は、そこが見る影も無く荒れ果てているのに驚く。一年生たちの話によると、ウサギのフラフラバカスが盗まれた事によって、こうなったらしい。そこで二人は、ウサギが連れ去られた…

『ストームブリンガー』マイクル・ムアコック

最愛の妻を何者かに拉致されたエルリック。魔剣ストームブリンガーを手に探索の旅に出るが、“新王国”の地は、“混沌”と手を結んだパン・タン=ダリジョール連合軍に侵略されつつあった。戦乱の渦中に否応なく巻きこまれるエルリック。だがこれらは、迫り来る“…

『みきおとミキオ』『ドラえもんカラー作品集6』藤子・F・不二雄

ながらく入手困難状態だった作品が、待望の文庫化。この作品は小学校時代にてんコミ版を読んだきりだったので、本当に懐かしい。ポンチが女の子だったことなんて、完全に忘れてたよ。 少年SF短編シリーズを思わせる雰囲気のお話だが、SF設定の妙以上に「誰に…

Oops!フェアリー・ペアレンツ:CSニコロデオン

日曜日の「満タンWeekend!」枠での放送分を見ました。 いやあ、テンション高くてひたすらドライ、キャラが叫びまくって目がテンパってて……もう、これぞカートゥーン*1という感じで無茶苦茶楽しいんだけど、ダレ場無しでひたすらギャグが続く構成だから、続け…

『妖の忍法帖』山田風太郎

東京出張の際に、たまたま入った古本屋にて入手。光文社カッパ・ノベルズ版で、挿絵は小島剛夕。後に『忍法双頭の鷲』と改題されて角川文庫に再録されており、いかにも適当につけたような原題よりはずっと中味に則した題名ではある。もっともこれまた現在で…