カブラーム!#27:CSニコロデオン

 昨日放送分。今回はアニメーターの手によって、ヘンリーとジューンが生み出されてからちょうど三年目の日に当たるそうな。要するに誕生日なのだけれども、ヘンリーはジューンにあげるプレゼントを忘れてしまい、ジューンおかんむり、という話。慌てたヘンリーが誕生日ケーキの代わりにウェディング・ケーキを盗んでくる、というのが無茶苦茶でいい。上に乗った新郎人形を「こ、これはタキシードマン」とか。

  • ジェットキャット「Sacred Identity」

 スーパーヒーロー、ジェットキャットの正体は女子小学生のメアリー。ところがある日、友達のトッドに正体を知られてしまい……という話。これが最初のエピソードにあたるのかな。女の子ヒーローものなのに、素顔は眉毛が繋がってたりするところがいかにもニコロデオン。第一印象はアレだけど、慣れれば可愛いんだよなあ。

  • アクションリーグ・ナウ!「帰ってきた忍者」

 かつての修行仲間である、レッド忍者に襲われたスティンキー・ダイバー。レッド忍者を倒すため、プー師匠の下で再び修行を始めるが……。

  • プロメテウスとボブ「ハンモック」
  • ルーピーといっしょ「Send in the Clones」

 どうしてもパパがもう一人欲しくなったルーピーが、洗濯機を改造してクローン装置をつくるお話。