2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・バットマン#6:CSカートゥーン・ネットワーク

キャットウーマン登場編。今回の話は結構好き。キャットウーマンならアクション主体でも違和感無いし。コスチューム・デザインもオープニングだけの印象だと、これどうよ?って感じだったが、実際見るとなかなかいいじゃない。襟を引き上げてマスクにしたり…

『天晴れ!カッポーレ』菅野博士

これは1992年頃、今は亡き「少年キャプテン」誌で連載していた漫画です。作者は現在、菅野博之という名義で活躍されているようですね。まあ、基本的にマイナーな漫画で、単行本も絶版となって久しい今では、覚えている人も少ないかもしれません。 科学少年が…

ホーム・ムービーズ#38「いまを生きろ」:CSカートゥーン・ネットワーク

先週日曜日再放送分の感想。突如家出をしてみたくなったブランドン。いつもの三人組で、ヨーロッパ目指して密航に挑戦。一方、マグワイヤは小学校で自己啓発セミナーじみた講演をしていた男、トム・ウィルソンバーグと組んで、洋上でギャンブルに挑戦するが………

『響き交わす鬼』東雅夫・編

小説から漫画、詩歌、エッセイ、小論文まで、妖怪に関する文芸作品を集めたアンソロジー「妖怪文藝」シリーズ。今回は「仮面ライダー響鬼」へのリスペクトとして鬼特集。 ところで日本で最初に「鬼」という単語が出てくる文献は、何かご存知だろうか。それは…

大人の科学マガジンvol.09

プラネタリウム完成!総組み立て時間3時間半。自分、不器用だからなあ……。しかし一万個の星ってのは、やはり伊達じゃないです。部屋が星だらけで、ちょっと感動した。約一時間ほど、寝転がって眺めてみたりして。あと、これで星に色が着くといいんだけどな。…

昼休みに本屋に行ってぶらぶら眺めてたら、グレッグ・イーガン『ディアスポラ』を発見。しまったあああッ!いつまで経っても入荷しないんで、昨日アマゾンで注文してしまったよ……。たぶん届くのは、ウチみたいな田舎だとはやくて明日、下手すれば明後日にな…

「大人の科学」プラネタリウムを作り始めて90分。恒星球を作るのが一番大変そうなので、これから先に作り始めたんだが、これが本当に大変。硬いフィルムをひたすら慎重に、折って折って折って貼って貼って貼って……恒星球が完成したところで、ちょっと今日は…

ジェニーはティーン☆ロボット#16:CSニコロデオン

相変わらずテンション高めな第16話。面白いです。 未来の悲劇の巻 ウェイクマン博士の造った未来を見るスコープで、ブラッドの生首映像を見てしまったタック。未来を変えるために色々頑張るが……という話。 基本的にタックが好きなので、彼が実質主役のこの話…

チョーク・ゾーン#16:CSニコロデオン

新シリーズ三作目。今回もかなり楽しい話だったです。特にペニー好きの人は必見。 最初の話は"Taffy"。タフィ氷河の脅威から街を守ろうとするルディ一行、チョークで壁を作って一安心と思いきや……というお話。今回はペニーの母親が初登場。獣医さんだったん…

ベティ・ブープ"Crazy Town"

一ヶ月ぶりのベティ・ブープ紹介、今回は1932年の作品"Crazy Town"(邦題「ビン坊の万事あべこべ」)です。1932年というと以前紹介した"Betty Boop M.D."がこの年の9月製作、この作品は3月製作(公式ページによる)、半年ほどの違いですが、このころはまだシ…

スティール・ボール・ラン#6「ディエゴ・ブランドー3」:月刊ウルトラジャンプ

今月のSBR、再び60ページ超のボリュームに戻ってて嬉しいかぎり。今回はDioの過去話から始まり、「遺体」の眼球争奪までを描いている。 自分達親子をないがしろにしてきた世間への復讐が行動原理となっているDio。絶対悪だった転生前と比べると随分人間的な…

ザ・バットマン#5:CSカートゥーン・ネットワーク

Mr.フリーズ登場編。前作アニメイテッド版では、悲劇に彩られた孤独のヴィランとして強く印象に残ったキャラだが、今回はただの宝石泥棒。声が玄田哲章なのがまた悲しい。こんなチンケなキャラに、無駄に豪華というか……大体この声だとどうしたってバットマン…

ホーム・ムービーズ#37「ブロークン・アーム」:CSカートゥーン・ネットワーク

メリッサが骨折し、皆の人気を集めているのがうらやましげなジェイソン。一方、ブランドンは珍しくテスト勉強をするが、どうにも集中できなくて……という話。 骨折して人気者、ってのがいかにも小学生らしい。不注意で事故に遭おうがなんだろうが、何故かヒー…

ジェニーはティーン☆ロボット#15:CSニコロデオン

ブラッドはヒーローの巻 ジェニーの補佐役に飽き足りなくなったブラッドが、スカイウェイパトロールに入隊する話。ところがパトロール隊の内実はウルトラ官僚主義、何をするにも文字どうり山ほどの書類が要るという非効率っぷりだ。非常用具入れ(よく斧が入…

チョーク・ゾーン#15:CSニコロデオン

今回からオープニング・テーマのアニメが新しいものに。リズミカルに次々と冒険の1シーンが切り替わるテンポの良さが楽しい。それでいて、ペニーが黒板に手をついて"Rudy's got the chalk!"と叫ぶ、個人的にお気に入りのシーンはちゃんと残ってるのが嬉しい…

ホーム・ムービーズ#36「お仕置きの時間」:CSカートゥーン・ネットワーク

休日の学校に忍び込んで映画撮影をしていたブランドンたちは、先生に見つかり他の悪ガキたちとともにお仕置きを受ける。ところがそこでも騒ぎを起こしたブランドン、今度は本物の刑務所に連れて行かれることに……。 今回は刑務所に体験入所(?)することにな…

カートゥーン・ネットワーク10月の新番組

http://www.cartoonnetwork.co.jp/tv/ 立て続けに話題の新番組、新エピソードを始めたニコロデオンに対し、いまいち精彩に欠いていた最近のカートゥーン・ネットワークだけど、恒例のサイト更新がありました。 10月から(まあ、30日だから実質11月からのよう…

ジェニーはティーン☆ロボット#14:CSニコロデオン

おしゃれ戦争の巻 3月以来、久しぶりのジェニー感想。先週土曜日から新エピソードを開始したわけだけど、相変わらず、いや前シーズン以上に快調なトバシっぷりで、こりゃこれからの放送が楽しみだ。 今回は初の30分エピソード。ブリットとティフに洋服が着た…

『自来也忍法帖』山田風太郎

藤堂藩の美しき息女・鞠姫に、将軍家の馬鹿息子が婿として押し付けられた。この石五郎、頭が弱い上に口も聞けず、そのくせ性欲だけは人並み以上あるというやっかいもの。一方、お家乗っ取りを企む伊賀忍者は石五郎を抹殺すべく、くノ一を送り込む。この危機…

ザ・バットマン#4:CSカートゥーン・ネットワーク

怪人マンバット登場編。なんかツッコミどころが多くて……バットマンがいたところにコウモリが飛んでたというだけの理由で、真剣にそれを追跡、捜査令状まで取ってる女刑事(名前忘れた)。洪水のように水が流れ出す下水道から、何時の間にか外に出てる男刑事…

最近聴いてるCD:Glenn Gould,Cluster,Astrud Gilberto

ここ2・3日、病気で臥せってたので、とにかく聞き疲れしないものしか、かける気になれなかった。 『リトル・バッハ・ブック』はグレン・グールドによるバッハ小品集。ジャケットがカワイイ。 『ゾヴィゾーゾー』はドイツのプログレ・バンド、クラスターによ…

pine away

40℃の熱で臥すこと3度目。二日間、汗ダラダラで寝込んだ後に、足がすっかり細くなっていて、泣きたくなった。 今でも歩くとフラフラする。 どうも扁桃腺炎が習慣性になってきた感じだ。もう一度繰り返すようだったら手術したほうがいいんだろうな。ただでさ…

Liberty Meadows

okraさんとこでは以前からラグラッツのコミック・ストリップの翻訳に挑戦しておられて、毎日楽しみに見ている。で、そのラグラッツのコミックと同じサイトに、この"Liberty Meadows"も掲載されてることを最近知った。カートゥーンっぽい動物キャラと、リアル…

チョーク・ゾーン#14:CSニコロデオン

待ちに待ってた3rdシーズンが開幕。 "Chalk Queen"はチョーク・ゾーンの悪役スクローが再登場、ペニーを誘拐して共闘を持ちかける、というお話。概要だけは前から知っていて、すごく見たかったエピソードだ。スクローの提案に乗ったと見せかけ、チョーク・ク…

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート

『猫の恩返し』テレビ放送の時に告知されていた、ジブリ製作の短編集の詳細が決まったようだ。 観たいのは「ポータブル空港」に「space station No.9」の百瀬監督の短編二作品、あとハウス食品のCMかな。ジブリ美術館の短編はやっぱり収録されないのね。ま、…

ザ・バットマン#3:CSカートゥーン・ネットワーク

ペンギン登場編。他のカートゥーン系サイトでも頻出な感想だけど、やっぱり、ペンギンまでもが格闘キャラになるのは勘弁して欲しいな……。ジョーカーの時はまだ、こういうアレンジもあるかな、と思ってたし、ベーンは元々肉体派だからいいんだけど。3回続けて…

『ファインディング・ニモ』

ピクサー制作のCGアニメーション5作目。ダイバーにさらわれた息子、ニモを探すカクレクマノミ、マーリンの冒険物語。公開当時はかなり話題になりましたね。今更ながらレンタルで視聴。 ピクサー社のアニメって、ストーリー的にも映像的にも良く出来ているん…

ホーム・ムービーズ#34「あの頃ドゥエインと」:CSカートゥーン・ネットワーク

今週の日曜の放送分です。ドゥエインは「ギターマゲドン」に出場、ジミー・モネットとテクニックを競う事になったが、成績不良がたたって父親にギターを取り上げられてしまう。果たしてギター勝負の行方は……。 今回は珍しくドゥエインにスポットが。いつも無…

『ドラえもん+3』藤子・F・不二雄

1・2巻の刊行日が離れていたので、もう3巻が発売されてたとは気が付かず、店頭で見かけてびっくり。早速買いました。 相変わらず様々な年代の作品をごちゃ混ぜに収録している。そのこと自体は良いんだけど、さすがに昭和40年代の自由闊達な描線を見た後に、…

健康診断

GOT 46IU/ℓ(正常値0〜40) GPT 70IU/ℓ(正常値0〜38) γ-GTP 82IU/ℓ(正常値0〜60) 酒を断ってるのに戻らないヽ(`Д´)ノ もうイヤッ!