ブンブン・マギー#2「ベビーシッターはたいへんだ/レストランでアルバイト」:CSディズニー・チャンネル

zeroset2006-01-30

 今回はマギーがアルバイトをする話、二つ。
 Aパートはダンゴムシの家でベビーシッター。マギーが子供を丸めてお手玉、子供も大喜びしてるのが可笑しい。マギーが産卵室の温度を上げてしまい、200匹もの赤ちゃんが生まれて大騒動、とドタバタな展開は楽しいけど、オチはちょっと弱いかも。
 Bパートはシロアリのレストランで掃除係になったマギーが、家族にはウェイトレスになったと見栄を張ってしまい、辻褄を合わせるために大騒動というお話。マギーを見てると中学生の頃の自分の妹を連想させられるなあ……。トゥーンの主人公には異性の兄弟姉妹がいることが多いんだけど、どれもきょうだいどうしの微妙な空気感をうまく表現してて親近感が湧く。最近の日本アニメだと妙に他人行儀だったり、逆にありえないほどベタベタしてたり、どこかしっくりこない事が多いような……これも少子化の影響だったりして。
 後半、にせウエイトレスになったマギーがどんどんパニックに陥っていくあたりが、やっぱり楽しい。オチは相変わらずインパクトに欠けるけど、ま、途中がそれなりに面白いからいいや。爆発的なギャグは無いけれど、テンポの良さとマギーのくるくる変る表情(可愛い!)で、全然ダレ無いのが良いところ。
 今回はウェイトレス服以外にも色々なファッションのマギーが見られて、そういう点でも満足、満足。ところで目が血走ったマギーって、日野日出志のマンガみたいね。