2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いてるCD:Gershwin,細野晴臣

何故かここ数日、急にガーシュウィンを聴きたくなって、家人に嫌がられながら、家の中でも車の中でも「ラプソディ・イン・ブルー」ばかり何回も何回もしつこく聴いてました。ガーシュイン:パリのアメリカ人アーティスト: モントリオール交響楽団,ガーシュウ…

ザ・バットマン#19「溶けた心」:CSカートゥーン・ネットワーク

ジョーカーの毒ガスに肉体と精神を侵され、クレイフェイスへと変貌を遂げたイーサン・ベネット。更正を誓い、ウェイン産業の警備員に就職するイーサンだったが…… うお、飛び飛びで見てたから分からなかったけど、イーサン刑事、こんなことになってたとは……。…

ティーン・タイタンズ#32「呪縛」:CSカートゥーン・ネットワーク

古のヒーロー、メルキオールの物語に夢中になるレイブン。その本には実際にメルキオールが封印されていることを知ったレイブンは、なんとかして彼を解放しようとするが……。 フリッツ・ライバーの古典ホラー『闇の聖母』がこんな話なのかな?読んだ事無いけど…

Devo 2.0

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10510 Devoは『Q: Are We Not Men? We Are Devo』とパワパフイメージアルバムの"Go Monkey Go"くらいしか聴いてないんですが、その音楽性は結構好みだったりします。しかし個人的にはなんと言っても、リー…

スティール・ボール・ラン#9「大草原の小さな墓標1」:月刊ウルトラジャンプ

4thステージ「広い広い大草原の小さな墓標」開幕。今回はいきなりステージ11日目から始まってますな。前回のやり取りの後、ジャイロとジョニィの間に何か関係の変化があったかと思ったら、いつも通りコンビを組んでる(ちょっと拍子抜けするとともに、一抹の…

日記とか

午前中、インフルエンザの予防接種を受けに行く。実を言うと36度9分と若干風邪気味で体調が悪かったのだが、何故か予防接種を受けたら元気になった。歩いて体を動かしたのが良かったのか、それとも抗体が大量に入った事で免疫系が活性化されたのか。 今年の…

スーパー・ロボット・モンキー・チーム・ハイパーフォースGo!#15、#16:トゥーン・ディズニー

遅ればせながらトゥーン・ディズニー契約しました。で、これ。石森章太郎っぽい主人公キャラ(サイボーグ009+本郷猛か)、戦隊ものっぽいロボットモンキー、巨大ロボ……結構期待していた番組なんだけど、実際に見た人の間ではどうも評判悪い。いまいち萎え気…

メリークリスマス!

『The Book of Bunny Suicides』Andy Riley

ウサギが自殺し続ける姿を描く絵本、または漫画集。酸で少しずつ溶かされてみたり、唐揚げになってみたり、ヘリコプターのローターでバラバラになってみたり、工夫を凝らした方法でひたすら淡々と自殺するウサギちゃんたち。 読む前はエドワード・ゴーリー(…

ティーン・タイタンズ#31「スレイドの亡霊」:CSカートゥーン・ネットワーク

死んだはずのスレイドがロビンの前に現れる。彼はスレイドの亡霊なのか、それとも幻覚なのか……という話。アクションシーンは良い感じに動いてるし、ロビンが幻覚に苦しめられるシーンの演出は凝ってたし、今回もなかなか面白かった。個人的には雨に濡れるス…

ザ・バットマン#18「ペット」:CSカートゥーン・ネットワーク

ペンギンがマンバットを操って悪事をたくらむお話。ペンギン登場回数多いなあ〜。製作者のお気に入りなのかな。逆にジョーカーはいまいち存在感が無いような気が。 例のゲイシャガール二人組がいなくなり、4匹の鳥相手に鬱憤を晴らすペンギンだったが、コウ…

カートゥーン・ネットワーク公式サイト、リニューアル

http://www.cartoon.co.jp 今月は15日になっても更新されないなあ、と思っていたら大幅なリニューアルをしてたんですね。それにしてもURLまで変更したのは何故なんだろう。CNこそカートゥーンの代名詞!という自負? まあ、レスポンスがかなり早くなった気が…

1月のカートゥーン・ネットワーク新番組

まずはHiHiパフィ−の放送が楽しみですかね。しかしスカポン太さんのブログ(ReadMe!Girls!の日記・雑記: 日本CNサイト リニューアル)を見て始めて気付いたんだけど、吹き替え放送なんだな……ステレオなのは嬉しいけど、できればCNでの先行放送みたいに字幕で…

日記とか

今日も連れ合いを病院に連れて行く。いつもながら担当医は術語まじりのモゴモゴ声で、何を言ってるのか良く分からない。一瞬本気で転院を考える。 仕事帰りに平凡社ライブラリー『イエスと現代』(八木誠一)を買う。ジャンプ立ち読み。ボボボーボの連載が再…

『失われた宇宙の旅2001』アーサー・C・クラーク

キューブリック監督によるSF映画『2001年宇宙の旅』とクラークによる同題の小説の関係は複雑だ。映画版は(クラークの短編「前哨」を構想の基としているものの)小説版を映像化したものでは無いが、しかし小説版が映画版のノヴェライゼーションという訳でも…

日記とか

昨日は二日酔いで何も出来なかった。で、今日何したのかというと、やはり何もしないのだった。年賀状書きも途中で投げ出し、ひたすら朝寝と午睡に暮れた一日。 19時からFOXチャンネルでアリー my loveを観る。『ハリウッド・ノクターン』読了。えらく時間掛…

チョーク・ゾーンの未見エピソード(#13):CSニコロデオン

チョーク・ゾーンの13話はハロウィーン・エピソードで、どうも元々ハロウィーンの時だけに放送されていたものなのか、昨年は見ることが出来なかった。それが何時のまにかループに組み込まれていたようで、計算すると17日に放送する予定。それを知って以来ず…

『図解 人工生命を見る』高間康史

1998年に刊行された人工生命の入門書。人工生命と言っても、血肉を備えた生物を作り出すものでは無く、専らコンピュータ上でシミュレーションされた生命のことである。 セル・オートマトンやライフ・ゲームについて、以前からおぼろげな概念は知っていて、例…

日記とか

今日も朝から雪が降る。しかし積もるまでには至らず。 昼休みに本屋でガンダム・ファクトファイルの新刊をパラパラと。さすがに最近ネタ切れか、今号ではZZのタイガーバウムMSの記事なんてあって苦笑する。 仕事からの帰りにサンデーの「ブリザードアクセル…

ジブリ新作発表

http://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html とうとうジブリの新作映画の発表がありました。ジブリ次回作の監督決定 - ゼロセットの日記とかにエントリしましたが、くろねこ亭さんの情報どおり宮崎駿の子息である宮崎吾郎氏が監督でした。該当エント…

ザ・バットマン#17「水中対決」:CSカートゥーン・ネットワーク

ワニ男キラークロック登場編。旧アニメイテッド・シリーズでは傑作「引き裂かれた楽園」への出演が印象深いキャラ(アザラシ肢の少年との最後の会話が泣ける)。今シリーズではよりモンスター然とした姿で、これはこれでいいですね。ただ、最後の水中戦はち…

日記とか

今朝は今期一番の冷え込みらしい。早めに起きて、寒がりの連れ合いの為にファンヒーターを付けておく。外には薄く雪が積もっていた。 21時、細木数子の番組に我衆院達也が出ていた。横目で見ながら、ずっと積読状態だったジェイムズ・エルロイ『ハリウッド・…

アニメトランス

CS&BSアニメ専門誌。あちこちで話題になってるので立ち読みしてみる。ページの大半は番組表。便利と言えば便利だが、日本アニメを見ない者にとっては、4分の3くらいは必要の無い情報な訳で、さすがにこれに580円は出せないなあ。 ……なんて思ってたら、チョー…

ティーン・タイタンズ#30「ミクロの大冒険」:CSカートゥーン・ネットワーク

先週分は録画失敗。テラがいなくなって個人的に視聴するモチベーションが下がり気味なんだが、今週の話は結構良かったです。 バックアップ・コンピュータにウィルスが侵入したためサイボーグ大暴走、ギズモとビーストボーイがミクロ化して体内に入り……、とい…

日記とか

今日は朝から雪が降る。連れ合いを病院に連れて行くため、昼間に一時間ほど休んだが、そのおかげで普段めったに見られない連ドラ「貞操問答」が見れた。落ちぶれた綾子お嬢様、以前愛用していた扇子がウチワになってるのには笑った。更にはメイドにまでなっ…

ザ・バットマン#15「謎掛け男 リドラー」:CSカートゥーン・ネットワーク

先々週放送分のバットマンはリドラー登場編。ゴッサム中に仕掛けられた「謎解き」爆弾を巡ってイン刑事とバットマンが振り回されるお話。腺病質で退廃的雰囲気なリドラーのアレンジぶりが良かった。バットマンの命を握ってる状態なのに、あくまでも謎解きに…

『ドラえもん+4』藤子・F・不二雄

てんコミ未収録作品集の4巻目。今回はドラミちゃんが表紙。収録されている「ドラえもんとドラミちゃん」も好きなお話。シリーズが進むにつれ優等生ぶりが強調されるようになるドラミちゃんだけど、初期の独立シリーズ時代とかこの話みたいに、基本的には真面…

先週から今週の月曜日にかけて、魚の入った箱(10〜20kgくらい)を積んだり降ろしたりしてて、その時はなんにも無かったんですが、火曜日になってから、ひどく腰が痛むように。その後少し良くなりかけてたかと思って安心してたら、出張に出て歩き回ってるう…

ティーン・タイタンズ#28「帰ってきたレッドエックス」:CSカートゥーン・ネットワーク

かつてロビンの仮の姿であったレッドエックス。ところが封印したはずのレッドエックスの扮装を身に付けた盗賊が出現して……という話。 あのコスチューム、無茶苦茶物騒な上に、随分怪しげなルートで作ってたんだな……こういう危うさは師匠譲りだなあ、ロビン。…