ティーン・タイタンズ#52「滅亡の日 パート3」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-01-28

 スレイドとともに図書館の廃墟を探索するロビンが見つけたのは、魔力を失い、子供の姿になったレイブンだった。一方、スレイドは番人を倒し、自分の肉体を取り戻す。ロビンらと合流したタイタンズは、トライゴンに総攻撃を掛けるのだったが……。
 とうとう4thシーズン最終回。話自体はまあ、いつもどおりのタイタンズ・クオリティ。どうやってこんな強い敵に勝つんだろうと思えたトライゴン、結局伏線も無かった不思議パワーであっけなく決着というのは……。でも白レイブンいいね! 子供バージョンは可愛いし(ちょっぴり少年っぽくみえるところがまたいい)、クライマックスでの成長して髪の伸びたレイブンも、凛々しくて格好良い。
 さて、これでタイタンズの新作放映もおしまい。相変わらず変なところは多いけど、シーズンを重ねるにつれ、普通に楽しめるところが確実に増えてきてるような気がする。その上で変なところは変なりに、この番組の個性として楽しめる余裕も出てきたかな。ただ、やっぱり締めのエピソードくらいは、お話と構成にもうちょっと工夫が欲しいなあ。好きなところもいっぱいある(今回だと最後のロビンとレイブンの会話とかも)から、なんか惜しいんだよね。