カブラーム!#24:CSニコロデオン

 ちょっと前に新作がやった様だけど、その頃色々忙しくて手が回らなかった。見たかったなあ……。これは何年も前からリピートしてる旧作。今度こそは「無口なウサギパイロットを録画するまでチェックするぞ、と。まずは昨日放送分。

  • スニーズとフォンデュ「Rat in the Hat」

 フォンデュの帽子(コック帽みたいなの)を借りたスニーズ。すると何故だかみんなが親切にしてくれて……。

  • アクションリーグ・ナウ!「巨大なメルトマン」

 薬を飲んで巨大になったメルトマンが調子に乗る、という話。巨大化したメルトマンは着ぐるみで演じられている。閑静な住宅街に出没する人間大メルトマンは、はっきり言ってかなり不審人物。気持ち悪さがいつもより相当増してて、素晴しい。

  • プロメテウスとボブ「建築」

 ボブにブロック積みを教えるプロメテウス。

  • 頭の開いた女の子

 アリスの好きな男の子にはガールフレンドがいて……という話。クールな少年がふと子供っぽいところを見せ、アリスとつかの間共感しあうというラストが良いですね。

  • ヘンリーとジューン

 乱暴なバイキングがコミック内にやってきた、という話。最後の方、ちょっぴり怖じけずくジューンをバイキングの主観視点で捕えるカットに萌えた!