カブラーム!#26:CSニコロデオン

 昨日放送分。今回はスタッフ見習いの大学生、ラウルをゲストに、テレビ業界の鉄則を語るヘンリーとジューン。ちなみにカブラームでの最大の掟は「司会者より目立たない」!

  • スニーズとフォンデュ「Great Infestations」

 スニーズが持ち込んだノミのため、家を出てホテル住まいすることになった。これでスニーズと別の部屋になれる!と大喜びのフォンデュだったが……。

  • アクションリーグ・ナウ!「お休み、ビッグベイビー」

 ロックスターKISSのライブ会場に来たメルトマンとサンダーガール。デートだ!とはしゃぐメルトマンだが、サンダーガールはつれない態度だ。そこへ地下から巨大な赤ちゃんが現れて……という話。KISSも出てくるが、もちろん本物じゃなくてフィギュアです。ライブ会場のセットは例の電飾ロゴも再現してあったり、無駄に金がかかってそうだな……と思って調べたらなんとこのエピソード、劇場映画用短編として"Good Burger"(1997)という実写映画と併映されたとの事。
http://www.eonline.com/News/Items/0,1,1392,00.html
 とは言っても、話自体はいつものアクションリーグなんだけどね……。

  • オフビーツ隊

 「4人が一緒にいると、頭に何か落ちてきます」という天気予報(?)が流れた。いつも4人一組のオフビーツ隊、でも怪我をしたら大変だ、というのでトミーが抜けると言い出して……。

  • パッチヒーロー(The Adventure of Pach Hero)

 スイカを被った女の子、パッチヒーローが悪い大人とパターゴルフで勝負する、という話。キャラクターと近景は実写、遠景やゴルフボールなどはアニメ、という奇妙な作風の一本。幕間(ヘンリーとジューンのコーナー)でのライルの紹介によれば「ポストモダンな作品」だそうな。