2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身内に不幸がありました。正直、結構こたえています。 日記は一週間程度更新を停止します(管理の都合上、その間はコメントの書き込みも凍結させていただきます)。

『HAL』あさりよしとお

あさりよしとおの曲者科学マンガ『HAL』の新装版。二分冊が一冊にまとめられて、大分お求め安いお値段に。 科学マンガとは言っても、同じ作者の『まんがサイエンス』と違い、科学に関する意図的なウソ、ブラックなネタで笑わせるタイプの漫画。だからある程…

ブンブン・マギー#8「スカムバイツ大売出し/告げ口作戦」:CSディズニー・チャンネル

日曜日放送分。Aパート、学校の基金集めでスカムバイツというお菓子を売ることになり、ドーン以上の売上を出そうと頑張るマギーのお話。1話以来、久々にドーンが本格出演。Bパートは蟻のいじめっこ、スナップに怒ったマギーが彼の弱みを見つけて逆襲、しかし…

アトミック・ベティ#5「カラテの師匠は奥がふかい/マキシマスは水がきらい」:CSカートゥーン・ネットワーク

日曜日放送分。 Aパート。かつてのカラテの師匠、タム・カヌーシュから緊急の連絡を受けて駆けつけたベティ。ところが彼女がそこで見たものは、マキシマスの下でブラッド・モンク軍団に稽古をつけている師匠の姿だった! と、いう話。 ベティのパワーって、…

ブンブン・マギー#7「マギーVS給食のおばさん/恋人はカメムシ?」:CSディズニー・チャンネル

土曜日放送分。あれれ、今回はオープニングが短いな。やはりちょっと物足りないけど、マギーの着替えはちゃんと入ってて良かった。今回は原始人&未来人。 Aパートは給食がいつも残り物ばかりなのにうんざりしたマギーが改革を訴え、怒った給食おばさんが辞…

アトミック・ベティ#4「宇宙もお部屋もお片づけ/惑星温泉でリフレッシュ」:CSカートゥーン・ネットワーク

Aパート、ノアとダンス・パーティと行くのが楽しみなベティ、しかしママに出かける前に部屋を片付けるよう言われてしまう。しかもこんな時に限って銀河警備隊の仕事が次から次へと入って……という話。 二話にもちらりと出ていたベティの部屋が、今回ははっき…

3月のカートゥーン・ネットワーク

http://www.cartoon.co.jp/program/200603.html サイトの改装も一段落して、今月はちゃんと15日に更新したようだ。目玉はアードマン・スタジオの「快適な生活〜ぼくらはみんないきている〜」かなあ。個人的にはそれよりも「Cartoon Classics」復活が嬉しい。…

トラックバックスパム

なんか一昨日くらいから変なトラックバックがぽつぽつと送られてくるようになった。リンク先にもここと関係ある記述が全く無く、バレンタインデーがなんとか書いてある奴。それぞれ違うブログから送られてくるが文面は似たりよったりで、どれもfivedoor blog…

『SFが読みたい!2006年度版』

去年までの西島大介に代わって、今年はタカノ綾が表紙。この人の絵を見ると、何故かSFこども図書館を思い出して懐かしい気分になる。好きだったんだよー。自分にとってSFって、こういう絵。ちなみに西島大介、中にマンガを描いてて曰く「確実に岩郷重力…

ブンブン・マギー#6「パジャマパーティーで大騒ぎ/スペリング・ビーズがやって来た」:CSディズニー・チャンネル

日曜放送分。Aパート、両親のいない間に、こっそりレイナとパジャマ・パーティをしようとするマギー。ところがレイナが連れて来た蛾が大騒ぎを始める、という話。夜になると恐いくらいに元気になり、集団で光に群がる蛾達が面白い。 マギーがピューパートを…

アトミック・ベティ#3「ヒミツの液体はぜったい守る/宇宙ケーキは食べちゃダメ」:CSカートゥーン・ネットワーク

日曜放送分。三話目にして段々音楽が好きになってきた。CD買おうかなぁ……。 Aパートは秘密の液体プロジェクト・ゾンクを護衛するベティたち。ところが宇宙船になんにでも変身する敵、カメレオンが潜入して……という話。冒頭はボーイフレンドと遊園地でデート…

これはちょっと酷いのでは?

金〜日曜日と実家に帰ってたんだけど、そこの本屋で『日本型ヒーローが世界を救う』という本を見つけた。ちょっと興味を惹かれて立ち読みしてみたら、その内容のあまりのデタラメさに驚愕。アメコミと比較して日本のマンガ・アニメの素晴しさを持ち上げよう…

ブンブン・マギー#5「スターはつらいよ/ノミ王」:CSディズニー・チャンネル

Aパート、弟のため恋の歌を歌ってやろうとするマギー。ところがその場の思いつきで歌った「鼻ほじりの歌」の方がお子様たちに受けてしまい調子に乗る、という話。おお、本編でちゃんと歌を歌ったのは今回が初めてなのかな。日本語版しか見てないけど、吹き替…

アトミック・ベティ#2「ネコの手もかりちゃった/庭の手入れはお手のもん」:CSカートゥーン・ネットワーク

土曜日放送分。話もギャグも相変わらず物足りないんだけれども、もうその方面には期待しないからいーや。デザインも音楽もお話も、「品良くまとめられている」ということで納得しとこう。 Aパート、サブタイトルが可愛いなあ……。オープニングの、ロボットを…

最近聴いてるCD:細野晴臣、YMO

色々と近況の変化著しく、何もかも捨てて逃避したくなってきた今日この頃。『はらいそ』のラストナンバーとか聴いてると、なんとも切ない気持ちになってきます。「桟橋から あの異国の船に飛び乗って adios farewell……」ああ……。 細野さんのアルバムでは『は…

『萌える男』本田透

この著者のサイト「しろはた」は昔良く見ていたので懐かしく、出張ついでに飛行場の売店で購入、飛行機の中で一気に読んだ。 オタクの女性性とか唯幻論云々については、例えば富沢雅彦が20年も前に言っていた様な言説で(例えば、こことか参照)、特に目新し…

『愛の続き』イアン・マキューアン

主人公の名はジョー・ローズ。科学ジャーナリスト。彼は恋人とのピクニックの最中に気球事故に遭遇し、男の墜落死を目撃した。ショックを受ける彼に、偶然その場に居合わせた青年が語りかける。神様はぼくらをこの悲劇で結びつけた、と。青年の名はジェッド…

アトミック・ベティ#1「ライバル・ヒーローはなんかヘン/騒音攻撃なんてへっちゃらよ」:CSカートゥーン・ネットワーク

CN二月の新番組。いやあ、ポップでテンポの良いブンブンマギーの後で見ると、地味なこと。特に地球パートは、その他大勢のキャラクターが何となく貧乏臭いデザインなこともあって、見ててテンション下がりまくり。でもベティ自身のキャラクターはイイですね…

ブンブン・マギー#4「ファンボールで兄弟対決/科学でAをとるには」:CSディズニー・チャンネル

Aパート、弟想いなマギーがいいね〜。ま、オルドリンへの対抗心からの行動っぽいのはご愛嬌。ファンボールと言う発想の生温さは、いかにもディズニーという感じ。だんだんキレてきたマギーの「全て振り絞って死ぬほど楽しむの!」「ほら楽しめ!」には笑った…

無口なウサギ・パイロット版「だんまりバニー」:CSニコロデオン

現在カートゥーン・ネットワークにてシリーズが放送されている「無口なウサギ」ですが、そのパイロット版はニコロデオン「カブラーム!」内のアニメとして放送されました。名前は同じUntalkative Bunnyですが、邦題はシリーズ化されたものと違い「だんまりバ…

ブンブン・マギー#3「ハエネーター/ダンスばんさん会」:CSディズニー・チャンネル

Aパートはマギーが子供は見ちゃいけない映画を見に行くお話。massangeanaさんのサイトによると、アメリカではこれが第一話だったようだ。いきなりゲテモノ食事のアップから始まると言う強烈な第一話だが、人間関係が分かりやすいので、こっちの方がマリアの…

カブラーム!#40:CSニコロデオン

今回はガラス張りの部屋で番組を収録。熱狂的なファンたちに囲まれて、ヘンリーもジューンも始めはご満悦だったものの……。37話〜38話間は日本版の放送に間が空いており、ヘンリーや「ルーピーといっしょ」のルーピーが声変わりしてる。ちょっとぎこちないな…

懸賞応募

「ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!」 もともとレーザープリンタ使ってて凄く気に入ってたんだけど、荷物を少なくするためにインクジェット複合機に変えたんだよなあ、そういえば。自分の持ってたのはモノクロだったけど、レーザープリ…

早川・創元三月の新刊

http://www.hayakawa-online.co.jp/top.asp http://www.tsogen.co.jp/np/kinkan.do 早川からはポール・マコーリィ『フェアリイ・ランド (ハヤカワ文庫SF)』に続いてニール・スティーブンスン『ダイヤモンド・エイジ (海外SFノヴェルズ)』が文庫落ち。 ……てな…

カブラーム!#37:CSニコロデオン

昨日放送分。 アクションリーグ・ナウ!「告発の行方」 裁判所から解散を告げられたアクションリーグ。メンバーは裁判官の追及に、それぞれ弁明するのだったが……。今回は一種の総集編。ジューン曰く、「ふーん、昔の話を引っ張り出して制作費をケチった割に…