2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#14、#15:CSカートゥーン・ネットワーク

#14「満月の夜」 エフラファに捕らわれたピプキンの救出作戦が始まる。ウサギの数だけでは圧倒的に不利だったが、モグラやハタネズミ、コウモリなど、様々な動物たちがピプキンを救うために協力を申し出てくれた。一方エフラファでは、両親をイタチに殺され…

アート・オブ・ミレル〜チェコアニメの世界(1):CSカートゥーン・ネットワーク

11月6日に放送した、「クルテク」のズデネック・ミレル短編アニメーション集。録画したのを見ました。邦題は表示されなかったけど、原題を書き写してもちんぷんかんぷんなので、http://www32.ocn.ne.jp/~rencom/svetMilera/milerTOP.htm←こちらを参考にして…

スティール・ボール・ラン#8「湖を越えろ」:月刊ウルトラジャンプ

3rdステージ決着。正直、前回はいまいちだったけれども、今回はかなり熱いです。面白い!更には書き込みも異様に気合が入ってて、絵的にも結構凄いことになってます。 決別とも取れる言葉を投げかけ、ジャイロの限界を指摘、彼の成長を促すジョニィ。おお、…

ティーン・タイタンズ#27「秘密基地を探れ」:CSカートゥーン・ネットワーク

ホログラフィで姿を変え、スーパーヴィラン養成学校、ハイブに潜入したサイボーグの話。 一年ぶりの新作。このエピソード、11月はじめの先行放送でもやってたみたいだけど、そちらは見ていないので……。シリーズ自体久しぶりに見たんだけど、突っ込みを入れた…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#12、#13:CSカートゥーン・ネットワーク

#12「友情のめばえ」 ウォーターシップ・ダウン探索に出たキャンピオンは、鷹に襲われ大怪我を追う。動けなくなった彼を助けたのはヘイズルだった。キャンピオンを温室に運び、怪我が癒えるのを待つことにするが、そこには恐ろしい生き物が住んでいたのだっ…

ザ・バットマン#14「ネコとペンギンのだましあい」:CSカートゥーン・ネットワーク

火曜日放送分。やたっ、キャット・ウーマン再登場だ!今回はペンギンと組んでエジプトの秘宝を盗むお話。もっとも二人で「騙しあい」をしてたのも前半まで、後半ではバットマンと手錠で繋がれやむなく共闘、という美味しい展開に。 ところで、飛び飛びで見て…

日・月曜日と出張に出たんですが、睡眠導入剤を持っていくのを忘れ、眠れず。泣きたくなりました。

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#10、#11:CSカートゥーン・ネットワーク

#10「フレイラと番犬」 ニンジンを取りに農場へ出かけたヘイズルたちが、犬や猫を出し抜いて食料を手に入れるお話。おお、早くももヘイズルとプリムローズに子供が……。さすがウサギだけあって、繁殖が早いなあ……。しかしこうなると、雌なのにも関わらず誰か…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#9「透視」:CSカートゥーン・ネットワーク

ヘイズルはプリムローズを、彼女の故郷レッドストーンへ連れて帰ることとする。ファイバーは超能力によりそこが既に消滅していることを知るが、プリムローズは信じず、皆からは不吉な事を言うなと責められるのだった。レッドストーンへの旅の途上、ヘイズル…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#8「エフラファからの脱出」:CSカートゥーン・ネットワーク

アウスラ(上士)としてエフラファの一員となったビグウィグ。しかし、彼の目的は内部から脱出者の手引きをすることにあった。しかし、運悪くバーベインに見つかってしまい、プリムローズらを連れて、強行突破するのだった。 ビグウィグ兄貴大活躍編。にして…

トゥーン・ディズニー

今日、ディズニー・チャンネルから、トゥーン・ディズニー開局を知らせるダイレクト・メールが届いてました。オールカラーのパンフレット。ディズニー・チャンネル契約者は、100円追加するだけでトゥーン・ディズニーも見られることも、もちろん強調。さすが…

『免疫と腸内細菌』上野川修一

連れ合いが花粉症なので、最近アレルギー関係について調べることが多い。そうした中、割と「ヨーグルトはアレルギー体質改善に効果的」という話を良く聞く。そこで我が家では毎朝ヨーグルトを食べることになった。……まあ、効き目については未だあやふやな感…

ジェニーはティーン☆ロボット#21:CSニコロデオン

10月9日放送分……録画したきり、ずっと見るの忘れてた。チョーク・ゾーン新作とかフォスターズ・ホームとか、いろいろあったからねえ。とりあえず、新作最後の話。 最強ロボット・アルマゲドロイドの巻 昔ウェイクマン博士が作った巨大ロボが復活、暴れだす話…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#7:CSカートゥーン・ネットワーク

プリムローズはエフラファからの脱走を試み、アウスラ(上士)であるバーベインとキャンピオンに目を付けられていた。一方、再びエフラファへ遠征に出るヘイズルたちだったが、その途上、ビグウィグが行方不明になる。ウーンドウォート将軍の前に姿を表した…

『スティール・ボール・ラン6』荒木飛呂彦

ウルトラジャンプに移籍してから、2冊目の単行本。頁数調節のためか、大統領の過去を説明するコーナーがあったりするのがちょっと嬉しい。 こうして続けて読んでみると、内容的にはちょっとダレぎみなような気も。せっかく用意された、ステージ毎に違う条件…

『ニムの秘密』国内版DVD

アマゾンで買ったものの、時間が無いためチェックしてなかったんだけど、日曜日、やっと通して見ることが出来ました。やっぱりイイ! 正直言って映像面では、DVDならではの品質を感じることはあまり出来無かったのだけれども*1、何がいいって、やっぱりクリ…

カートゥーン関係のエピソード・リスト、二つ

geocitiesの方の自分のサイトに、二つほどトゥーン関係のファイルをアップしました。二つとも結構前に作ったきり放置してたものですが、せっかく作ったのに勿体無いので、一応。 超不完全版「バッグス・バニー・ショー」エピソード・リスト 現在カートゥーン…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#6:CSカートゥーン・ネットワーク

エフラファから戻ったヘイズルは、新たな雌を獲得するため、年少のピプキンとファイバーだけを連れて農場へと向かった。ところがクローバーという雌をウォーターシップ・ダウンに連れ帰ることに成功するものの、ヘイズルは人間に撃たれてしまうのだった。 今…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#5「エフラファの影」:CSカートゥーン・ネットワーク

エフラファに来たヘイズル達は、脱走しようとして捕まったプリムローズたちを助けるため、支配者ウーンドウォード将軍と謁見する。死刑宣告を受けたヘイズル達だったが、ファイバーの超能力により将軍の過去のトラウマをあばき、動揺したところを脱出するの…

ジブリ次回作の監督決定

くろねこ亭 ニュース ジブリ次回作は宮崎吾朗氏監督 あくまでも正式発表では無いのですが、くろねこ亭ニュースさんの記事によると、次回作は宮崎駿氏の息子が監督するとのことです。 噂だけは前から聞いてたんですけどね。いくらなんでも、という気持ちでし…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#4:CSカートゥーン・ネットワーク

カウスリップの村から新しい仲間、ストローベリーを迎えたウォーターシップ・ダウンだったが、ヘイズル達は一向に働こうとしない彼を持て余し気味だった。一方、ビグウィグは近隣にあるウサギの生息地、エフラファを偵察に行く。エフラファのウサギ達は、軍…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#3「優雅なくらし」:CSカートゥーン・ネットワーク

水曜日放送分。ピンパーネルを迎えるため、ヘイズルたちはカウスリップの村へ行く。そこは食料が豊富で外敵もいない平和な村だったが、ピンパーネルの姿は見えず、ファイバーも異常に脅えだす。そんな中、ビグウィグが人間の作った罠に掛かってしまう。しか…

デクスターズ・ラボ:Rob Renzettiと改造ネタ

今日、ちょっとトゥーン日誌@サンタクルズさんの過去のエントリを読み返してたんですが、ちょっと前のエントリで、次のような文章が目に止まりました。 やっぱり改造手術のシーンが燃えますな。ロボットなので麻酔もいらないし。カートゥーンには改造をたの…

フォスターズ・ホーム#13「子犬はどこ?」:CSカートゥーン・ネットワーク

昨日放送分。エドゥアルドが皆に黙って子犬を飼い始めて大騒動、という話。大きな体のエドゥアルドが四苦八苦して子犬を隠す、という微笑ましい感じの前半部分。ところがマックが大量の子犬を拾ってきたあたりから徐々にテンションが上がっていき、子犬に嫉…

『ぴっかぴかコミックス パーマン4』藤子・F・不二雄

三巻だけで終わったかと思われていたぴかコミ版パーマン。忘れた頃に4巻が発売された。またまたてんコミ版未収録作品ばかりで、嬉しい。 収録作品で好きなのは「パーマンセットを追いかけろ」。幼年誌に掲載された、いかにも他愛無い小品なんだが、ラストの…

『ハイブリッド-新種』ロバート・J・ソウヤー

ネアンデルタール・パララックス最終巻。ネアンデルタール人の世界とグリクシン(ホモ・サピエンス)の世界の交流は続き、メアリとポンターの愛情も深まっていく。メアリは子供を望むが、そのためには異なる種どうしの遺伝子を結合させる技術が必要だった……。…

ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#2「我らの住みか」:CSカートゥーン・ネットワーク

希望の土地、ウォーターシップ・ダウンに到着したヘイズルたち。早速巣に良さそうな場所を見つけるが、穴掘りの仕事を巡って群れは分裂の危機を迎える。しかし襲撃してきたイタチを撃退する過程で、群れは再び絆を取り戻し、改めてヘイズルがリーダーとして…

フォスターズ・ホーム#12「いとしのブルー」:CSカートゥーン・ネットワーク

フォスターズ・ホームにやってきた新しいフレンド、ベリーがブルーに一目惚れ、邪魔なマックを引き離そうとする話。 相変わらずブルーの冷血っぷりが楽しい。オチ一歩手前、マックに聞かれて「誰それ?」がヒド過ぎだし、エンディングも最高。 対するベリー…

『西遊記4 円の巻』藤原カムイ

中野美代子による西遊記全訳(岩波書店)をベースに、原典に出来るだけ忠実な形での漫画化を目指した作品。 前巻が出たのが2000年だったから、実に5年ぶりの刊行!もう放置されたものとばかり思ってたから、たまたま書店で見つけた時は本気で驚いた。ところ…

フォスターズ・ホーム#11「おもしろウサギは大スター」:CSカートゥーン・ネットワーク

ヘリマンの恥ずかしい姿を偶然ビデオに撮ってしまったマック。大喜びのブルーとフランキーは、皆にビデオを見せまくるが……。と、いう訳で、今回はヘリマンにスポットを当てたお話。 インターネットにビデオファイルを流し、更にはヘリマンのオリジナル・グッ…