二月に読んだ本

 『神は沈黙せず』は改めて感想書くかも。気力があれば。

GANTZ 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉 / 集英社 (2001-03-19)
 再読。
GANTZ 01 (1) (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉 / 集英社 (2000-12-11)
 再読。
ももえのひっぷ 2巻 (ニチブンコミックス)
 ますます混沌としてきた。
ムダヅモ無き改革 5 (近代麻雀コミックス)
大和田 秀樹 / 竹書房 (2010-11-17)
ムダヅモ無き改革(4)
大和田 秀樹 / 竹書房 (2010-05-17)
ムダヅモ無き改革 3/大和田 秀樹
大和田 秀樹 / 竹書房 (2009-12-26)
まんがと図解でわかるニーチェ (別冊宝島) (別冊宝島 1729 スタディー)
白取 春彦 / 宝島社 (2011-02-15)
 出張の際の読み捨てにするつもりで買ったが、わかり易くまとまっていて良かった。
まんがサイエンス 12 (ノーラコミックス)
 1997〜2006年ごろの回を集めた、久しぶりの新刊。安心のクオリティ。

 「科学」が休刊して不定期刊の「りすうか」に連載が移ったので、次の巻がでるのは当分先かな。
眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎
ダニエル T.マックス / 紀伊國屋書店 (2007-12-12)
 FFIという宿命を持つ一族の歴史を柱に、スクレイピーやクールー、BSEといったプリオン病研究の歴史を描く。たいへん面白い。俗物のプルジナー、変人で小児性愛犯罪者のガイジュシェック、二人のノーベル受賞者のキャラクターも強烈。
神は沈黙せず
山本 弘 / 角川書店 (2003-11)
はじめての宗教論 左巻―ナショナリズムと神学 (NHK出版新書 336)
佐藤 優 / NHK出版 (2011-01-06)
 面白かったが、この本や著者に関してはhttp://dailycult.blogspot.com/2011/01/blog-post_2138.htmlとかいろいろ批判もあるので、鵜呑みにするのは要注意。(神学関係の記述の正否を判断する知識は無いが、さすがに統一教会に関する記述は、ちょっとないだろう、と自分でも思った)