ブンブン・マギー#5「スターはつらいよ/ノミ王」:CSディズニー・チャンネル

 Aパート、弟のため恋の歌を歌ってやろうとするマギー。ところがその場の思いつきで歌った「鼻ほじりの歌」の方がお子様たちに受けてしまい調子に乗る、という話。おお、本編でちゃんと歌を歌ったのは今回が初めてなのかな。日本語版しか見てないけど、吹き替え声優さんもなかなか上手いですね。今回は挿入歌もあったし、こういう話はステレオ放送で本当に良かった、という感じ。子供達がバカ歌に夢中になる様が面白く、なかなか楽しい回だったかな。
 それにしても、あれだけ裏切られてもちゃんとお姉ちゃんのコンサートに行ってるピューパート、いい子だね。
 Bパートはガチガチに統制を求めるバグスピット先生への対抗心から、マギーが自分で演劇コンテストの演出をすることに。ところが皆に自由にやらせていたら収拾がつかなくなり、頭に来たマギーが一人で何でも専決するようになって……反逆児だったマギーがいつのまにか独裁者に、と、ちょっと深読みしたくなるお話。後半、ドスの効いた声で怒鳴り散らすマギーが良かったな。

 オープニングは、日本の女の子今昔。着物姿が可愛い。