カブラーム!#40:CSニコロデオン

 今回はガラス張りの部屋で番組を収録。熱狂的なファンたちに囲まれて、ヘンリーもジューンも始めはご満悦だったものの……。37話〜38話間は日本版の放送に間が空いており、ヘンリーや「ルーピーといっしょ」のルーピーが声変わりしてる。ちょっとぎこちないなあ。

  • アクションリーグ・ナウ!「チキチキ・バンバン」

 ヒヨコ密輸で一儲けをたくらむ悪の市長。ところが増えすぎたヒヨコは周り中のものを食べ始め……アクションリーグにしては普通のオチでした。全員ヒヨコに食われて終りかと思ってた。

  • プロメテウスとボブ「磁石」
  • ルーピーといっしょ「Time's Out」

 時間リモコンを作ったルーピー。退屈な時間を飛ばして喜んでいると、タイム・パトロールに捕まってしまった!……藤子Fのマンガっぽいアイデアですね。

 CGアニメ。プレステのCGの様なチープな背景と、半立体的なキャラクターが特徴的。また、ガラクタ・ボーイが作ったロボットのペットは、実写の静物のコラージュの様な絵で、面白い。