アトミック・ベティ#3「ヒミツの液体はぜったい守る/宇宙ケーキは食べちゃダメ」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-02-14

 日曜放送分。三話目にして段々音楽が好きになってきた。CD買おうかなぁ……。
 Aパートは秘密の液体プロジェクト・ゾンクを護衛するベティたち。ところが宇宙船になんにでも変身する敵、カメレオンが潜入して……という話。冒頭はボーイフレンドと遊園地でデートしている場面から。しかし小学生のカップルにしか見えないな。それにしてもこういう話の場合、せっかくのデートの最中に呼び出しがあって大変!早く事件を解決して戻らなきゃ……ってな感じに普通はなるんだけどなあ。ベティさん、全然そんな雰囲気じゃないし(最後に軽く怒るシーンがあるけど)。この妙なのんきさはクセになりそうだ。
 短いけど、戦闘シーンには今回も満足。カメレオンに網を被せて「ィヤッた!」(英語だと「Yes!」)と小さく叫ぶシーンがすごく格好いい。
 Bパートはセレブラ星に潜入、洗脳ケーキで崇拝者を増やそうとするマキシマスの陰謀と立ち向かう、というお話。キャットフードをぼりぼり食べるベティ……なんだか萌える。戦闘シーンがやっぱりいいなあ。はっきり言ってFLASH丸出しでかなりカクカクした動きなんだけど、それが逆にきびきびした感じを出している。画面分割やコマ割りの演出に関しては、ある意味サムライジャック以上に効果的に決まってるような気さえする。これもまた、中割りの少ない動きに見合った演出という感じ。
 ところで以前massangeanaさんから「beetle はゴキブリを含むようでもあり, そうでないようでもあり...」という指摘があった。今回のベティで「ゴキブリのフン」と言ってる個所があったので原語で聞いてみると……おお、やっぱりbeetleナントカって言ってますね〜。beetle tongue、かな?