最近聴いてるCD:細野晴臣、YMO

 色々と近況の変化著しく、何もかも捨てて逃避したくなってきた今日この頃。『はらいそ』のラストナンバーとか聴いてると、なんとも切ない気持ちになってきます。「桟橋から あの異国の船に飛び乗って adios farewell……」ああ……。
 細野さんのアルバムでは『はらいそ』を含むトロピカル三部作が好きなので、YMOも全盛期を象徴する2ndアルバムよりも、むしろまだグループとして固まりきってない1st前半部に特別な思い入れがあります。もちろん中期の傑作『BGM』『Technodelic』は凄いしオールタイム・フェイバリットなんだけど、やっぱりこの怪しさ、猥雑さには耐え難い魅力があるのです。

はらいそ

はらいそ

イエロー・マジック・オーケストラ

イエロー・マジック・オーケストラ

追加

 nyaofunhouseさんとこの記事経由で、はらいそのPVがYouTubeにあるのを知りました。→
 なんでもあるんだなあ……。