ブンブン・マギー#4「ファンボールで兄弟対決/科学でAをとるには」:CSディズニー・チャンネル

 Aパート、弟想いなマギーがいいね〜。ま、オルドリンへの対抗心からの行動っぽいのはご愛嬌。ファンボールと言う発想の生温さは、いかにもディズニーという感じ。だんだんキレてきたマギーの「全て振り絞って死ぬほど楽しむの!」「ほら楽しめ!」には笑った。
 途中、またもや「ぴょんぴょんプリンセス」の人形が出てきた。オルドリン、本当に好きなんだなあ。
 Bパートは苦手な科学でAを取るために、科学オタクの双子、ウエンデル&ユージーンと組んで、特別研究をこなそうとするお話。父が娘を発奮させようとして「さーあ、お金だぞ、これをぜーんぶお前にやろう」「お金で釣ってるみたい」「いーや!『みたい』じゃなくて釣ってるんだよ」「今の言葉、忘れないでよね!」……この現金さが楽しすぎる。その後もマギー、はじめっから双子を利用するだけ利用する気満々だし(もっとも、最後には素直に反省してるところもいい感じ)。ところで双子、「甲虫」と呼ばれていたけど……ゴキブリじゃあなかったのか。でも成虫の形態で脱皮する(不完全変態の)甲虫なんているの?本当はゴキブリなんじゃないのか?
 さて今回のオープニングは、

日本アニメ風というか、セーラーマギー(!)と、クラシックカートゥーン風モノクロマギー。新旧アニメの競演でした。