ホーム・ムービーズ#38「いまを生きろ」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-09-29

 先週日曜日再放送分の感想。突如家出をしてみたくなったブランドン。いつもの三人組で、ヨーロッパ目指して密航に挑戦。一方、マグワイヤは小学校で自己啓発セミナーじみた講演をしていた男、トム・ウィルソンバーグと組んで、洋上でギャンブルに挑戦するが……
 この話、3rdシーズンでも好きな話ベスト3に入るなあ。新キャラ、トムのいかがわしさがまたいいんだわ。いきなりコーチに目をつけるところからして、普通のビジネスマンじゃない。一方、コーチも思わぬギャンブルの才能を発揮。これは悪運だけは強そうな男ゆえの、大勝ちなのかも知れない。もちろん、どちらも金に汚そうな即席コンビだけあって、分け前の配分を巡って、とんでもない事に……ここでトムの「神風」に笑った。腕グルグルで「神風だぞ!」って……。しかし最後の、転んでもタダで起きない態度を見ると、実際ビジネスマンとしては有能なのかもしれない。コーチすら呆れ顔というのがスゴイわ。
 一方、ブランドンたちの家出はなかなか微笑ましい。なんとか家出の理由を探そうとして、ポーラにカマを掛けるブランドン。しょうもない行動だが可笑しい。結局それが最後のオチに繋がるところもイイです。オチ一歩手前、何食わぬ顔で、顔に紫のペンキをつけて立っているポーラが最高。