ホーム・ムービーズ#34「あの頃ドゥエインと」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-09-08

 今週の日曜の放送分です。ドゥエインは「ギターマゲドン」に出場、ジミー・モネットとテクニックを競う事になったが、成績不良がたたって父親にギターを取り上げられてしまう。果たしてギター勝負の行方は……。
 今回は珍しくドゥエインにスポットが。いつも無口でクールな彼も、家に帰れば一人の子供なんですな、やっぱり。父親にゴミ出しを命ぜられて、車の中で一人当り散らすドゥエイン。うーん、ティーンエイジャーだねっ。
 で、ドゥエインとギターのテクニックで勝負する事になったジミー。典型的な「いけ好かないライバルキャラ」だが、そんな彼の傍らには、なんとリトル・ママことクラリスが……。この二人、性格的にあんまり合わないような気がするんだが、案の定、会話が妙で笑える。「クラリス……金あるか?」「3ドルと92セントあるわ」「細かすぎんだよ」「4時間おきに数えてんの」「ったく……リトル・ママだな」
 一方、いつもの三人はバンドを結成する事に。ジェイソンにベースを担当させようとする二人だが、本人は嫌がりまくり。「ベースはイケてないし、人気も無いからね。バンドの負け犬だろ?」結局押し切られるが、「ったく、***どもがエラソーに……」問題発言続出。
 さて、三人がバンドを始めた事を知ったマグワイヤは、自らのバンド経験(と、いってもローディー)をブランドンに話す。「形から入ってそれで終わった。それが70年代だった」真理を突いてるような、デタラメのような……。
 その他、ブランドンたちのエクスペリメンタルな演奏に、始めは嫌がってたのにだんだんノって来るポーラ、とか、今回も最後の最後まで楽しいエピソード。