ジェニーはティーン☆ロボット#15:CSニコロデオン

zeroset2005-09-19

ブラッドはヒーローの巻
 ジェニーの補佐役に飽き足りなくなったブラッドが、スカイウェイパトロールに入隊する話。ところがパトロール隊の内実はウルトラ官僚主義、何をするにも文字どうり山ほどの書類が要るという非効率っぷりだ。非常用具入れ(よく斧が入れてあるやつ)に、「非常用の書類に押すハンコ」が入れてあるというギャグには笑った。もっとも今回の話の見所は、やっぱり敵に脳を食べられそうになるジェニーかねえ。頭をキコキコと空けられ、「やめて、ねえ、もう予備が無いの!」と叫ぶシーンには萌えたよ! その前の、敵に頭を潰されて即座にスペアの頭を出すイージーさも楽しい。
頭脳で勝負の巻
 エネルギーを吸い取る敵、ギガワットに苦戦するジェニーは、自らをアップデートする事で対抗しようとするが……という話。古いからと使い捨てにされた電卓と自分とを重ね合わせ、「役に立たなくなる」ことに恐れを抱くジェニーの姿に、はっとさせられた。もっとも、だからといって全然しんみりとしないのがこの番組のいいところ。なにしろ当のジェニーは脳ミソ姿だったりするし。ラバー・スーツ、飛行タイプ、木製巨大ロボと色んなバリエーションのジェニーが見られるのも、このエピソードの見所か。個人的には、必死になって人力発電してたり、ラバースーツを着てジェニーに扮したり、久しぶりのウェイクマン博士の活躍が嬉しかったですね。