チョーク・ゾーン#14:CSニコロデオン

zeroset2005-09-13

 待ちに待ってた3rdシーズンが開幕。
 "Chalk Queen"はチョーク・ゾーンの悪役スクローが再登場、ペニーを誘拐して共闘を持ちかける、というお話。概要だけは前から知っていて、すごく見たかったエピソードだ。スクローの提案に乗ったと見せかけ、チョーク・クイーンになったと宣言するペニー、イイね!女王様演技が楽しい。あまりセンスいいと言えない扮装も、いかにも彼女が一生懸命考えた、という感じがする。
 「あの恐ろしい鳥を描いたのは君か!」「ええ、私のコンドルがあなたを追い詰めたの。そしてあの邪魔者を捕まえてくれた!」ここは結局演技だったわけだけど、「邪魔者」のあたり、特にペニーの本心(意識はしてないんだろうけど)が出てるように思えたりして。ルディの幼き日からの「心の友達」スナップと、現実のガールフレンド・ペニーの微妙な関係。ついつい深読みしちゃうなあ。ルディもスナップもにぶチンで、そういうことに気付きそうに無いところもイイね。
 "Cleo's Secret"はクレオパトラの碑文の謎に挑むルディ達のお話。ローマの剣闘士の話に続いての、一種のタイムトラベル(厳密には違うけど)もの。いい意味でも悪い意味でも、くっだらない話だなあ。"Snap's Wishy Washout"はスナップ単独のショート・ショート。このシリーズ、はっきり言って要らないな。今回も所謂「3つの願い」話なんだけど、まったく面白くないです。もっと思い切りハチャメチャにするとか、さあ……。
 ミュージック・クリップは"Chunky"。ピーナッツ・バターの歌ですね。