2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『AERA SCIENCE』

AERAの臨時増刊号。朝日新聞社が出す科学雑誌ということで、今は亡き「科学朝日」(サイアス)の再来か?と色めきたって購入したものの、相当テイストの異なる雑誌でがっかり。AERAはあくまでもAERAでした。 巻末には玄侑宗久が「仏教宇宙が物理宇宙を包み込…

サムライジャック#30:CSカートゥーン・ネットワーク

霧の廃墟へ迷い込んだジャックが、死霊の群れに襲われる話。 全編戦いっぱなしの話。んなもんで、今回はひたすらアクションとグラフィックを楽しんだ。アクが次々と変身、東洋風ドラゴンに大カマキリ、そして廃墟を被う巨大な波浪と化してジャックを襲うシー…

最近聞いてるCD:The Gentle People

The Gentle Peopleの"Soundtracks for Living"。エレクトロなラウンジ・ミュージックで、ピチカート・ファイヴとかにハマってた頃に買ったもの。 当時はあまりピンと来なかったけど、今聴くとイイな。ゆるいメロディと深〜いリバーヴの掛かった音響が独特。…

早川書房6月の新刊

http://www.hayakawa-online.co.jp/top.asp 『ヒューマン −人類−』(ロバート・J・ソウヤー)は『ホミニッド』の続編。当然、買う予定。そう言えば5月にはトリポッドの最終巻が出るな。 気になったのがノンフィクション文庫の『奇怪動物百科』。 人々が想像…

カブラーム!:CSニコロデオン

久しぶりに観た。「ヘンリーとジューン」はデクスターやジョニー・ブラボーにもあったアーミッシュねた。宗教がらみなので日本ならタブーになりそうなネタなんだが、向こうじゃ平気でギャグにする。今日のエピソードでは「裸になって水浴びしよう!」なんて…

連休明けくらいに「無口なウサギ」のまとめページを作ろうかと思案中。近年こんなにハマったトゥーンも無いしなあ。

『星の島のるるちゃん』ふくやまけいこ

ふくやまけいこの「なかよし」連載作品の文庫版。なかよしコミックス版を持っていたので買うつもりは無かったんだが、このあたりを読んでたら、また無性に読み返したくなったので。それにしても『オリンポスのポロン』といい、最近の早川コミック文庫って渋…

無口なウサギ

さあ、今日もまたウサギくんを見るかな、とビデオを再生してみて唖然。ああ、昨日でシーズン3も最後まで放送しちゃったのねえ。寂しすぎ。……なんて思いつつ「常夏のファンタジー」から始まって結局一話全部見てしまった。シーズン3の頃にはあまり流れなくな…

無口なウサギ#26:CSカートゥーン・ネットワーク

コインランドリー/シール・マニア/二重人格/珍しい昆虫/高所恐怖症 キャプチャは最初の話から。ブラジャーをかぶってうっとりするウサギくん。でも、邪心は全然無いっぽい(単純に、可愛いモノなのでかぶってみた、という感覚)。 妙な雰囲気の話が「二重人…

『紅の豚』

金曜ロードショーで視聴。 リアルタイムで公開時にも見ているが、思えば宮崎アニメで初めて煮え切らない思いのまま終わった映画だったなあ。最後は絶対に国軍相手にポルコとカーチスの大空中戦が繰り広げられると思ってたんだが。結局、以後、宮崎駿の映画は…

無口なウサギ#25:CSカートゥーン・ネットワーク

リスの新しいお友だち/ウサギ、カゼをひく/シーッ!/自動車教習所/騎馬警察隊 最初の話、オチはすぐに読めるんだけど、自分の知らないリスの友だちが気になって仕方ないウサギの様子がむっちゃくちゃ可愛いお話。チラチラ、リスの方を横目で気にしたり。それ…

PutumayoのCD2枚

ワールド・ミュージックの有名レーベルPutumayo(http://www.putumayo.com/)から2枚購入。連れ合いがレゲエとか好きな人なんで、CDショップの片隅にコーナーが作ってあったこのシリーズを欲しがってて、それで二人で一枚ずつ買った次第。 プテュマヨとは不思…

無口なウサギ#24:CSカートゥーン・ネットワーク

高級ホテルでお泊まり会/コーヒーはダメよ!/ダブル・モカ/エステ/ホッケーのパック 断酒会ならぬ断コーヒー会にウサギが紛れ込む話が「コーヒーはダメよ!」。本当に「禁コーヒー会」なるものがあるかは知らないけど、コーヒーだってちゃんと精神依存性や禁…

菜の花を摘んで、部屋に飾りました。

スティール・ボール・ラン#1:月刊ウルトラジャンプ

ウルトラジャンプにて、先月のプロローグ編に続いて本格連載が再開。で、いきなり60ページ強のボリューム!これは期待してもいいのかな?毎月この頁数での連載を。これだと週刊連載と同一のペースで話が進むもんなあ。 それにしても荒木先生も心機一転、気合…

無口なウサギ#23:CSカートゥーン・ネットワーク

タクシー/ホッケー/博物館の警備員/スーパーウサギ/木を大切に… 今回一番面白かった話は「スーパーウサギ」かな。世のため、人のために今日も空を飛ぶスーパーヒーロー、スーパーウサギと怪傑ゾロリス。風呂敷を結んだかのようなマント。中途半端な半ズボン…

無口なウサギ#22:CSカートゥーン・ネットワーク

窓そうじ/明るい生活/ピアノのお稽古/カフェ/クールなパーティ 今回は「詩人猫」などの猫キャラが登場。ウサギやリスたちと違って、人間キャラのようなリアルな絵柄で人語を話すという、今までに無いキャラだ。随分スノッブな連中だが、猫らしいといえばそう…

無口なウサギ#21:CSカートゥーン・ネットワーク

ロボット犬/チェーンレター/最後の1ピース/あこがれのお庭/コルセルジュ キャプチャ画面は最初の話から。ロボット犬をしつけようと、犬の真似をするウサギくん。アイボに比べれば随分レトロなデザインだが、新聞をビリビリにしたり、ヘンなところで犬っぽい…

五月のカートゥーン・ネットワーク

カートゥーン・ネットワーク・シアターはまたしても『巨人の星』に、今度は藤島康介特集ですか。加入者増を狙っての日本アニメ重視なのかもしれないけど、わざわざこのラインナップを見るために加入する人がいるのだろうか……。そこが一番の疑問。 とりあえず…

無口なウサギ#20:CSカートゥーン・ネットワーク

商品の中身/アヒルの子守り/ストレス対策/なまけ病/お箸 今回面白かったのは「ストレス対策」かな。エミュー、リス、マングース、ヒヨコとオールキャスト登場なのも嬉しい。駐車場やレジ待ちで割り込みされてイライラの溜まったウサギくん。その前に現れた白…

連句アニメーション『冬の日』

http://www.fuyunohi.com/ CS日本映画専門チャンネルで放送していた分を視聴。大藤信郎賞や文化庁メディア芸術祭の大賞を受賞した作品。芭蕉などによる連句「冬の日」を題材に、内外のアニメーション作家の競作を楽しめる。 個々の作品は1分程度で、非常に短…

無口なウサギ#19:CSカートゥーン・ネットワーク

ハイテク・ホーム/しゃっくり/迷信/ウサギの肖像/バレンタイン 「迷信」は宝くじを買ったウサギが色々とジンクスを気にする話。ウサギの足や四葉のクローバーとか、この辺りならポピュラーだけど、それ以外にも見たことの無い迷信がいくつも登場していた。 h…

ノドグロ(アカムツ)という魚をさばいてたら、爪の間にトゲが刺さって悶絶。今でも痛いです。

無口なウサギ#18:CSカートゥーン・ネットワーク

視力検査/植物のお世話/お野菜アート/海の安全/ベビー・シッター 今回、「海の安全」でヒヨコが女の子であることが発覚!……いや、だからどーということも無いんですが。ヒヨコって結構可愛いので、好きなキャラ。 妙に印象に残る話なのが「植物のお世話」。…

トゥーン関係のCDいろいろ

4月8日の日記でチョーク・ゾーンのサントラを取り上げた。ついでに、せっかくなので自分の持っているトゥーン関係のCDの感想をまとめてみた。特にサントラ好きと言う訳でも無いので、気が付いたらそれなりに持ってた、という感じ(パワパフ多いな……)。五段…

無口なウサギ#17:CSカートゥーン・ネットワーク

ゴーカート/電車の旅/ウサギ、カウボーイに挑戦/ダンス・レッスン/歯医者なんて怖くない 「無口なウサギ」も第三シーズンに入ってから、リスのしっかりした性格が強調されるようになった気がする。「ウサギ、カウボーイに挑戦」で荒馬を乗りこなしたり(大き…

『コンクリート・アイランド』J・G・バラード

ロンドン郊外の高速道路。主人公はスリップ事故をおこし、車ごと高架に囲まれた空き地に落ちてしまう。そこは打ち捨てられた“コンクリートの島”。男は懸命に脱出を試みるが……。 『クラッシュ』『ハイ・ライズ』と共に「テクノロジー3部作」と称される作品。…

無口なウサギ#16:CSカートゥーン・ネットワーク

ゴルフで対決/宝さがし/かくれんぼ/アレルギー恐怖症/編物サークル 今回は色んなホビーの話……と思いきや「アレルギー恐怖症」だけちょっと趣が違うなあ。 いきなりダラダラしたウサギとリスのシーンから始まり、健康のためにゴルフを始める話が「ゴルフで対…

『アラジン』

昨日、テレビでやってたのを視聴。しごく真っ当に、というかウェルメイドに面白かったな。ただ90年代のディズニーでは『ターザン』の方が好きだったりする。ランプの魔人はあまりのウザさにチャンネルを変えたくなったけど、しばらく見てるうちに気にならな…

無口なウサギ#15:CSカートゥーン・ネットワーク

時計トラブル/夢のフサフサ計画/遅刻恐怖症/アリとの遭遇/アンチ・エージング 「時計トラブル」は、このアニメにしてはちゃんとオチらしいオチの話。新しく買ったハト時計にのめりこむウサギが愛らしい。購入記念に皆を呼んで、時計と一緒に記念撮影までしち…