無口なウサギ#24:CSカートゥーン・ネットワーク

  • 高級ホテルでお泊まり会/コーヒーはダメよ!/ダブル・モカ/エステ/ホッケーのパック

 断酒会ならぬ断コーヒー会にウサギが紛れ込む話が「コーヒーはダメよ!」。本当に「禁コーヒー会」なるものがあるかは知らないけど、コーヒーだってちゃんと精神依存性や禁断症状のある薬物だしなあ……とはいえ、大真面目にコーヒー断ちのディスカッションをしてるメンバー達が可笑しい。特にリーダー役。
 ところで断酒会をパロディにしたトゥーンに、シルベスターとトゥイーティーの"Birds Anonymous"(邦題「鳥中毒撲滅協会」)という作品がある。これ、なんでAnonymous(匿名)なのか良く分からなかったんだけど、この間吾妻ひでおの『失踪日記』を読んで初めて合点した。断酒会のことを英語でAlcoholic Anonymous(匿名のアル中患者)と言うんですね。
 「ホッケーのパック」は一種の考えオチ。パックを飲み込んでしまったウサギは、いつもの医者のもとに行く。繊維質と水分を取って安静にしてれば大丈夫、と言う医者。しばらく後、ウサギからパックを受け取ったビーバー……この時の二人の微妙な表情が可笑しかった。
 キャプチャ画面は「エステ」から。ウサギにハーブやオリーブ油を塗ったエステシャン、思わず「美味しそう」と言ってしまう。大慌てで逃げようとするも、エステシャンにむんずと捕まれて、為すすべも無くくるまれてるウサギに萌えた。