無口なウサギ#21:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-04-18

  • ロボット犬/チェーンレター/最後の1ピース/あこがれのお庭/コルセルジュ

 キャプチャ画面は最初の話から。ロボット犬をしつけようと、犬の真似をするウサギくん。アイボに比べれば随分レトロなデザインだが、新聞をビリビリにしたり、ヘンなところで犬っぽいロボットだ。
 チェーンレターを真に受けたウサギが手紙を書きまくる話が、二番目のエピソード。ウサギからの手紙を見るなり、表情一つ変えずにシュレッダーに掛けてしまうヒヨコに笑った。逆にリスはウサギくんを諌めようと家を訪ねるものの、心底チェーンメールの文言を信じきっている姿を見て、しょうがないなあ、とばかりに手紙書きを手伝う。アヤシイ郵便配達が最後にちょっとイイことを言ってみたり、このあたりの描写、良いなぁ。
 で、今回印象の残った台詞。最後のエピソードから、家具選びに疲れたウサギにコーディネイターがひとこと。「たぶんお宅のベッド、ピッタリなんじゃないですか?それに、椅子だって、お好みどおりでしょ?おうちで食べるご飯も……なんとまあ、最高じゃないですか」