無口なウサギ#22:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-04-19

  • 窓そうじ/明るい生活/ピアノのお稽古/カフェ/クールなパーティ

 今回は「詩人猫」などの猫キャラが登場。ウサギやリスたちと違って、人間キャラのようなリアルな絵柄で人語を話すという、今までに無いキャラだ。随分スノッブな連中だが、猫らしいといえばそうかもしれない。ウサギと並んだ絵は結構シュールなものがあるなあ……面白い絵ヅラなので再び見てみたいもんだが、再登場の機会はあるのだろーか。最後、転んだのを見て手を伸ばしたリス(相変わらず面倒見良いなあ)にウサギがハイタッチで応えるシーンが、微笑ましくて好きだ。
 今回の話では「窓そうじ」で中年女性らしき人にお菓子をもらうシーンも良かったな。「そろそろ下に戻りたくなる頃じゃないかい?ペダルから足を離してごらんなさい」。あと「明るい生活」のラスト、月夜の下で本を読む場面もイイ。「月の光」みたいな曲が流れるなか、不思議なほどすがすがしいシーン。