無口なウサギ#19:CSカートゥーン・ネットワーク

  • ハイテク・ホーム/しゃっくり/迷信/ウサギの肖像/バレンタイン

 「迷信」は宝くじを買ったウサギが色々とジンクスを気にする話。ウサギの足や四葉のクローバーとか、この辺りならポピュラーだけど、それ以外にも見たことの無い迷信がいくつも登場していた。
http://www.edogawa-u.ac.jp/~takata/stdt/2003/b03046ns/joho2.html
 ちょっとググって調べてみたら、世界の迷信を集めた上のようなページがあった。ここを参考にこの話に出てきた迷信をリストアップしてみると「ラッキー7」「十三日の金曜日は不吉」「ウサギの足は幸運のお守り」「はしごの下を歩くと不吉」「鏡を割ると不吉」「家の中で傘を広げるのは不吉」「塩をこぼしたらすぐに左肩から後ろに塩を投げないと不幸が来る」「四葉のクローバーは幸運の徴」「黒猫に出会うと幸運になる」「流れ星は幸運の徴」こんな感じ。あと、ウサギくんが道路の敷石の境を踏まないように歩いていたけど、これは日本でいう所の「タタミの縁を踏んではいけない」と同じようなものなのかな。黒猫が幸運の動物とされているところを見ると、話の舞台はカナダの中でも、どうもイギリスの文化圏なのかも知れない(上のサイトを見るまで、ウサギが黒猫に出会って喜んでるのは一種のギャグかと思ってた)。
 さて、今回の話では「ハイテク・ホーム」や「バレンタイン」のウサギが可愛かったなぁ。四ッ足でぶるぶると水を飛ばしたり、紙くずだらけになりながらバレンタインのカードを作ったり、フラミンゴに惚れて尻尾を振ってみたり照れてみたり。