無口なウサギ#26:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-04-25

  • コインランドリー/シール・マニア/二重人格/珍しい昆虫/高所恐怖症

 キャプチャは最初の話から。ブラジャーをかぶってうっとりするウサギくん。でも、邪心は全然無いっぽい(単純に、可愛いモノなのでかぶってみた、という感覚)。
 妙な雰囲気の話が「二重人格」。街に出没する「もう一人のエミュー」。彼はいつものエミューと違って思いやりもあって、優しい性格。一体彼は何者なのか?いぶかしがるウサギだたが、そこへラジオで「ミスター良い人とミスター悪い人」の話が始まる。やがて舞台はラジオのお話の中へ。いつの間にかウサギも探偵役を演じており……。現実なのかラジオの中のお話なのか、渾然一体と曖昧なまま終わるお話。こういうの、いいね。
 「高所恐怖症」は、実際にカナダのトロントにある世界最大の塔「CNタワー」を舞台にした話。この間のメイプルシロップの話といい、たまにカナダローカルな話があるが、お国柄が偲ばれて楽しい。さて、高いところが苦手なのに、CNタワーの展望台に来てしまったウサギ。恐怖症を克服するために、ガイドのお姉さんに促されて、ガラスのフロア−へ行く。「大丈夫よ、ここのガラスはカバ十四頭分の重さに耐えられるんだから」「あらっ!ちょうどカバの集団が来たわ!」なんてウサギをからかったりするお姉さんが良いなあ。顔を赤らめたり、照れまくりなウサギも、相変わらず可愛いね。ちなみにこの話の原題"Vertigo"はヒッチコックの名作「めまい」から引いたものだろう。タイトルバックも「めまい」のパロディ風。