無口なウサギ#15:CSカートゥーン・ネットワーク

  • 時計トラブル/夢のフサフサ計画/遅刻恐怖症/アリとの遭遇/アンチ・エージング

 「時計トラブル」は、このアニメにしてはちゃんとオチらしいオチの話。新しく買ったハト時計にのめりこむウサギが愛らしい。購入記念に皆を呼んで、時計と一緒に記念撮影までしちゃうんだもんなぁ。で、初めはハトの着せ替えをしたり、定時が来るのが待ちきれなかったウサギくん。しかし、これほど好きだったハトの声も、やがてはただうるさく、煩わしくなってきて……と、ある意味寓意的なエピソード。ハト時計にイラつくウサギが、飾っていた購入記念写真を裏返してしまう描写がなんとも言えない。
 この話ではハトの洋服を手ずから縫う様子が出てくるが、「遅刻恐怖症」でも手芸教室に通ってたりして、どうもウサギはこの手のことが好きな様子。歳に関しても、すごく子供っぽいところがあるかと思えば、「夢のフサフサ計画」や「アンチ・エージング」では老化を気にしてたりしてる。そう言えば、親友のリスは子持ちだ。モノセックスで年齢不詳なのは、このウサギに限らず古典的なトゥーンのキャラクターの魅力の一つだと思う。誰でも感情移入できるもんね。