ジブリ新作発表

http://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html
 とうとうジブリの新作映画の発表がありました。ジブリ次回作の監督決定 - ゼロセットの日記とかにエントリしましたが、くろねこ亭さんの情報どおり宮崎駿の子息である宮崎吾郎氏が監督でした。該当エントリのコメント欄では長編では無く短編映画ではないかとの指摘もありましたが、結局長編、それも駿氏が以前からリスペクトしていた「ゲド戦記」のアニメ化だったようです。
 アニメ製作経験皆無の人を長編アニメ監督に抜擢、しかも世襲……さすがに何とかしてくれ、という感じではありますが、まあ、事の良し悪しや好き嫌いはともかく、ジブリの鈴木プロデューサーのヤマっ気あふれる行動には毎回感心します。今回の抜擢にしても、世間一般の評価という点から見て相当リスキーな決断だったと思うのですが。興行という一種の水商売には、こういうタイプの人がいた方が面白いのは確かでしょうね。……出来れば宮崎駿高畑勲と組んでくれなければ、なお良かったんですが。