日記とか

 今日は朝から雪が降る。連れ合いを病院に連れて行くため、昼間に一時間ほど休んだが、そのおかげで普段めったに見られない連ドラ「貞操問答」が見れた。落ちぶれた綾子お嬢様、以前愛用していた扇子がウチワになってるのには笑った。更にはメイドにまでなって新子の家族に接触、またもや悪巧みしてるたくましさがイイ。こういうキャラ、大好き。
 週刊少年ジャンプ今週号を立ち読み。とは言ってもハンタ休載中の今「太臓もて王サーガ」以外に読むものが無いが。「キックだ。目を狙え」には笑った。ミラーマンかよ!
 19時半から「クローズアップ現代」で地域ブランド特集。お仕事関係。
 20時から「地球・ふしぎ大自然」。今回は樹冠で暮らす新世界ザル、ムリキについての放送 http://www.nhk.or.jp/daishizen/fbangumi4/muriki.htm。樹木の頂部というニッチに生息するためか、群れ内で助け合いが行き届いてるというのが、見ててほっとするところ。争いを避けるため、スキンシップをとる姿が可愛い。もっとも群れ内では争いが無いとはいえ、他の群れと接触したときはどうなるんだろうな、とも思う。