最近聴いてるCD:Gershwin,細野晴臣

 何故かここ数日、急にガーシュウィンを聴きたくなって、家人に嫌がられながら、家の中でも車の中でも「ラプソディ・イン・ブルー」ばかり何回も何回もしつこく聴いてました。

ガーシュイン:パリのアメリカ人

ガーシュイン:パリのアメリカ人

ガーシュウィン:ラプソディー・

ガーシュウィン:ラプソディー・

 自分はたまに意味も無くこういうことをする時があって、以前は同じ曲を毎日、3年くらい聴いてたこともあったりするんですが、しかし今回はさすがに数日で飽きてきました。
 と、いう訳で今日は気分を変えて細野晴臣とか聴いてました。
Omni Sight Seeing

Omni Sight Seeing

 アンビエントの彼岸世界へ行ってしまう前の細野作品です。アラビックな旋律を基調とした曲が多いんですが、一曲目が「江差追分」で最後の曲「プリオシーヌ」はまんま「銀河鉄道の夜」。このセンスがたまんないですね〜。
 と、いう訳で皆さん、良いお年を。