『ドラえもん+4』藤子・F・不二雄

 てんコミ未収録作品集の4巻目。今回はドラミちゃんが表紙。収録されている「ドラえもんとドラミちゃん」も好きなお話。シリーズが進むにつれ優等生ぶりが強調されるようになるドラミちゃんだけど、初期の独立シリーズ時代とかこの話みたいに、基本的には真面目なんだけど、羽目も外すし抜けたところもあるところを見せるエピソードの方が好きだな。
 今回収録作品で一番は「チューケンパー」。ある意味「ロボ子が愛してる」とかと同系統の作品だけど、ズタボロにされたしずちゃんが……。オチもブラックで笑える。
 「エネルギーせつやく熱気球」、定番の裸オチとは言え、このシチュエーションはやっぱりインパクトあるなあ。
 「うらめしずきん」も面白かった。幽霊のび太の、恨めしげながらも情けない表情がいい。でも、これどこかで読んだ気がするんだよなあ。コロコロに再掲されたのか、それとも「キテレツ大百科」のうらみキャンデーと混同しているのか。「恨み」というネガティブな感情をネタに、しょうもないギャグにしているのが小学生の自分にはとても印象的だった。

ドラえもん プラス (4) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん プラス (4) (てんとう虫コミックス)