Devo 2.0

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10510
 Devoは『Q: Are We Not Men? We Are Devo』とパワパフイメージアルバムの"Go Monkey Go"くらいしか聴いてないんですが、その音楽性は結構好みだったりします。しかし個人的にはなんと言っても、リーダーMark Mothersbaughの立花ハジメとの仕事が印象強いですね。『Low Power』とか90年代以降も二人の親交は続いてるようですが、やはり80年代の諸作品のインパクトはちょっと他に代えがたいものがあります。アバンギャルドな『Mr.TECHIE&MISS KIPPLE』、テクノ歌謡な『BEAUTY & HAPPY』。どちらも良いですよ!
 で、DevoというかMark Mothersbaugh、最近はサントラでの仕事が多いようで「ラグラッツ」のクレジットに名前を見つけたときはちょっとビックリもしました。で、今度はディズニー・チャンネルと提携、"Devo 2.0"なるお子様グループをプロデュースするようです。なんでもかんでも2.0ですか!

Devo 2.0は、ディーヴォ自身が再演した演奏をバックにディーヴォのヒット曲を歌う男女混合の子供5人によるグループ。

 う〜ん、ぜひ聴いてみたい。日本のディズニー・チャンネルでも流れないかな。それにしてもトゥーン関係者にはDevoファンが多いのか、それともこちらで考えてる以上に、アメリカではメジャーな存在なのか……。