スーパー・ロボット・モンキー・チーム・ハイパーフォースGo!#15、#16:トゥーン・ディズニー

 遅ればせながらトゥーン・ディズニー契約しました。で、これ。石森章太郎っぽい主人公キャラ(サイボーグ009+本郷猛か)、戦隊ものっぽいロボットモンキー、巨大ロボ……結構期待していた番組なんだけど、実際に見た人の間ではどうも評判悪い。いまいち萎え気味な気分のまま、木・金と録画してみた。
 #15を見た感想。う〜ん、これは……ダメだ、やっぱり。動かないしテンポ遅いし背景美術は工夫無いし。日本人スタッフの名前が大量に見受けられるんだけど、そのためか日本アニメの悪いところ、自分に合わないところだけを抽出して見せられた感じ。敵キャラが妙にグロかったり、主人公がピエロ恐怖症ってのは、いかにもトゥーンらしいところではあるんだけど。
 で、続けて#16を観たんだが、不思議な事にこっちはちょっぴり面白い。夢の世界でさ迷う主人公たちの前に現れる謎の錬金術師。主人公たちに協力する彼と、モンキーチームの消された記憶の関係。敵キャラであるスケルトンキングの正体と、スーパロボットモンキーチームのオリジンが明らかにされる話。夢が現実に侵食してきたり、正義のルーツが悪にあったりと、お話がアメコミっぽいと言うか、いかにも向こうっぽい話で、結構面白く見れたのだった。これで絵や動き、テンポがもっと「トゥーン」してればなあ……
 ところで巨大ロボット、全然活躍しなかったな。オープニングでは戦車とかに変形してたのに。