2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボドリーム2004

今日はアニマックスで「ロボドリーム2004」放映。こういう時に限って実家に帰らないといけないのが辛い・・・。 しかしこのシリーズ、例年1話を放映してるけど、そうじゃなくて一番面白い回、特徴の出てる回を流してくれればいいのに。マジンガーZなら最終回…

赤毛のアン 第22章「香料違い」:CSアニマックス

牧師夫妻を迎えることになって、マリラとアンが用意したスウィーツ。マリラの料理は大抵美味しそうなんだが、今回は量も種類も大量にあって羨ましい。イギリスの文化圏って、ディナー以上にお茶とお菓子に力を入れるんだな・・・。 「ドライアドの泉」で、例…

「ヴァート」ジェフ・ヌーン

ヴァート、それは新種のドラッグ。同時にヴァーチャル・リアリティであり、ゲームであり、時には知識を与えたりもする。ヴァートの使い方は、実に簡単。羽の形をしたそれを咽喉に差し込むだけで、幻覚の世界に行くことが出来るのだ。しかし、黄色いヴァート…

世の中色んな属性があるわけですが、「妹萌え」というのは、長年苦手な分野でした。まぁ、要するにリアル妹がいるからですが。ところが、妹が結婚して家を出て、子供が出来た頃から、その手の話も全然OKになってしまったんです。この辺、生物学的な機構の巧…

母をたずねて三千里 第4話「おとうさんなんか大きらい」:CSファミリー劇場

ベッピーノ一座初登場。と言ってもフィオリーナは既に一話に出演してるんだけど(一話でフィオリーナが道を歩いてる場面、カリ城オープニングの「帽子の少女」とかエヴァンゲリオンの綾波初登場シーンにも影響を与えてると思う)。 マルコっていつもイライラ…

赤毛のアン 第21章「新しい牧師夫妻」:CSアニマックス

アヴォンリーでのアンの生活も、2年目に突入。それと共に名劇随一の人妻キャラ、アラン夫人キタワア*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!! フィリップス先生が別れの挨拶をすると、女の子が皆泣き出してしまうのが面白い。あんなに…

ジャスティス・リーグ「より良き世界」:CSカートゥーン・ネットワーク

本シーズン随一の問題作。明らかに911後の世界情勢を反映したストーリー。 まず、ヒーローはどんな悪人でも殺してはならないのか?という、ヒーローものに潜む根源的な疑問を扱っている。ある意味死刑制度の是非にも繋がる様な問題だが、結局、最後に「政治…

日本の無思想・無宗教

昔、宮崎駿が欧州に行った時の事。現地の人に宗教を聞かれて「無宗教」と答えたら、軽蔑されたそうだ。 こういう事を聞くと良く「ああ、欧米人はキリスト教マンセーだからな。神様を信じない人間なんて許せないんだろう」とか思う人も多いと思うが、実はちょ…

赤毛のアン 第20章「再び春が来て」:CSアニマックス

アンがグリーンゲイブルズにやって来てから、一年。初見の人は、回想シーンを観て、アンがいつの間にか成長していたのに驚くんじゃ無いだろうか。数話毎にキャラクター・デザインを少しずつ変えていたらしいが、あまりにも自然なので、意識していないと分か…

アメコミ新潮、BONE

アメコミ新潮って、どうなったんでしょうね。アルティメットX-MENもスパイダーマンも11巻以降、音沙汰無し。訳とか編集センスとか、イマイチ好きになれないところも多かったけど、無いなら無いで寂しいもんです。 これで邦訳アメコミ、残る希望の星はJIVEだ…

スティール・ボール・ラン第18話 荒木飛呂彦:週刊少年ジャンプ

今回もマウンテン・ティム大活躍。バラバラになってロープを伝って行くシーンはインパクトある。ただ、なんか背景が白すぎる気も。もしかして書き込む時間が無くなったとか…いやいや、ここは分かり易さを優先したため、と考えたい。ジョジョ4部以降、あまり…

スパイダーマン:CSカートゥーン・ネットワーク

前回から続いてブレイド登場回。しかしラスト、モービウスがミューテーションしたのは、どう考えてもスパイディのせいだよなぁ…。

赤毛のアン 第19章「ダイアナの誕生日」:CSアニマックス

ダイアナとコンサートに行けると思って有頂天のアン。マリラに拒否されて、必死に懇願するのがいじらしいね。アン「でもグリーンゲイブルズの子がお客用の寝室に泊めてもらえるなんて、名誉なことだと思わない?」マリラ「思わないね」。マリラはちと厳しす…

忙しかったけど、親戚ってありがたいな、と思った数日間でした。

赤毛のアン「アン、ミニーメイを救う」

アンとダイアナ、やっと元通りに。原作ではダイアナ母は泣いてアンに謝ったということになってるが、アニメ版ではあっさりと和解してる。アニメ版の方が自然で良いと思う。

明日から通常更新に戻ります。

NHKスペシャル「にっぽんの“ゴミ”大陸へ渡る」が面白かった。 文春新書の「リサイクル幻想」ISBN:4166601318。

とりあえず大仕事を終え、一安心。

となりのトトロ

ハウルの情報でもやらないか、と思って見始めたけど、結局最後まで見入ってしまった。やっぱり、何度見てもいいね。 これやラピュタ公開の頃は、自分がもっとも宮崎駿に狂ってた頃。毎日1分ずつでいいから、新作が見たいと、本気で思ってた。あんなに一つの…

赤毛のアン

アンとダイアナ、涙の別れ。まるで親に引き離された恋人同士といった風情。いつもながら浸りきってるアンと、たまに素に帰るダイアナの対比がいいね。

母を訪ねて三千里 第3話「日曜日の港町」:CSファミリー劇場

今回もまた前回同様、特にドラマの無い、淡々とした日常を描いた回。マルコが郵便配達のアルバイトをして、家族で海に行く、それだけの話だ。でも、面白いんだよなぁ。 細かいシーンだが、トニオと兄弟喧嘩(といっても例によって一方的にマルコが怒ってるだ…

赤毛のアン 第16章「ダイアナをお茶に招く」:CSアニマックス

今回は酔っ払いダイアナが一番のポイント。ヴィネットにもなってるけど、あまり似てなかったなぁ・・・なんか顔が真っ赤で鼻が妙に高く、天狗みたいだった(ノД`) マリラからダイアナを家に招待するように言われて有頂天のアン。マリラにまとわりついて延々と…

「河童の三平3」水木しげる

ISBN:4861560039 少年サンデー版河童の三平のコンビニ版コミック、最終巻。集中では「木神さま」「幽霊の手」「夢のハム工場」がちくま文庫版には収められてなかったエピソードだ(なお「夢のハム工場」のみ、かなり後になってから別の雑誌に掲載されたもの…

明日からしばらく忙しくなるので、何日かちゃんとした更新は出来なくなります。

赤毛のアン 第15章「秋の訪れ」:CSアニマックス

Na「しかしギルバートを憎めば憎むほど、同じ激しい情熱でダイアナを愛した。小さな胸の、底深くから」アン「ああマリラ、あたし、とてもダイアナが好きなの。あたし、あの子無しでは生きていけないの」…百合キタ━━━━(;´Д`)ハァハァ ダイアナの結婚式を想像…

ジャスティス・リーグ「コピー」:CSカートゥーン・ネットワーク

今回は、とにかくマーシーに尽きる。もともと好きなキャラだが、今回の女社長姿もイイな(;´Д`)ハァハァ しかしJL版のレックス、とことん小物だなぁ。悪の帝国を築くのだ!…ってそんなキャラじゃ無かったろうに。病気になってから、すっかり運気に見放され、…

ぼくドラえもん11号

今号の未収録作品「ゾウ印口べに」。しずちゃんがジャイアン・スネ夫にいじめられてるのも珍しいが、秘密道具を使って直接的に力を振るってるのも珍しい。ゾウみたいな顔して得意顔のしずちゃんに惚れ直した(゜∀゜)アヒャ 足にすがり付いてるのび太、なんか…

今日のスパイダーマン(CN版)、X-MEN登場回だったのに見忘れてた…orz

赤毛のアン 第14章「教室騒動」:CSアニマックス

ギルバート・ブライス初登場の回。 ダイアナがギルバートを、明らかに憧れの気持ちを持って褒めているのを見て、アンは少し複雑な表情してる。おそらく、心の友が自分以外の人間(しかも男の子)に強い好意を持ってることへの、嫉妬心もあるんだろう。後でア…

レンとスティンピー「THE BOY WHO CRIED RAT!」:CSニコロデオン

ネズミ(実はレンの扮装)が出て大慌ての家にスティンピーがやってきて、ネズミ退治を請け負う。もちろん二人はグル。適当に追いかけっこして、お金だけもらおうとするが…。 と、いうわけで、この回はトムとジェリーのパロディ。元ネタは「淋しがりや THE LO…