赤毛のアン 第21章「新しい牧師夫妻」:CSアニマックス

 アヴォンリーでのアンの生活も、2年目に突入。それと共に名劇随一の人妻キャラ、アラン夫人キタワア*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!

  • フィリップス先生が別れの挨拶をすると、女の子が皆泣き出してしまうのが面白い。あんなに先生を軽蔑しまくってたくせに。理不尽だけど、女の子って確かに、こんな感じだったよな(sigh)。
  • 「いよいよお別れの時が来ました!」皆の涙を煽りながら、自分も泣き出してるルビー萌え。
  • アラン牧師夫妻の泊まるリンド家に、そそくさと行くマリラ。レイチェル夫人に見透かされて、照れるのがイイね。しかし田舎の人々の生態って、現代の日本でも、100年前のカナダでも似たようなもんなんだね。
  • 「恋人達の小道」で夫妻と遭遇したアンとダイアナ。丘の上で踊る夫妻を見たアンはダイアナの手を取って踊り始める。カワイイね。このシーンでは久しぶりに花びらが舞い散ってる。アンの成長に合わせ、2年目からはあまり妄想シーン(画面上に大量の花びらが舞ったり、妖精が出現したりする演出)が出てこなくなるが、これは数少ない例外。アンにとって、それだけアラン夫人の心象が鮮烈だったということなんだろう。
  • 夫妻を家に招こうと提案するマリラ。文字通り飛び上がって喜ぶアンが可愛い。また、このシーンでは、マシュウの人見知りぶりも良く分かる。なんか親近感あるな…。