母を訪ねて三千里 第3話「日曜日の港町」:CSファミリー劇場

 今回もまた前回同様、特にドラマの無い、淡々とした日常を描いた回。マルコが郵便配達のアルバイトをして、家族で海に行く、それだけの話だ。でも、面白いんだよなぁ。
 細かいシーンだが、トニオと兄弟喧嘩(といっても例によって一方的にマルコが怒ってるだけだが・・・)をしたマルコ、そのまま外に出るかと思わせて、いったん引き返してわざわざドアを閉めてたのが面白い。本当、何てこと無いシーンではあるけれども、マルコの性格まで伺えるようで、ちょっといい描写。
 そして、最後にトニオと別れる場面。夕焼け空の下、長い影が伸びる操車場で、アメデオをマルコに渡して去っていくトニオ。しみじみと印象に残る名シーンだと思う。