KNDハチャメチャ大作戦#44「バースデーケーキを勝ち取れ!」CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-11-01

10月12日放送分。またまた巡ってきたおすましキッズの誕生日。今回は浮き輪レース「チューバソン」の勝者に特大バースディ・ケーキが与えられるという。張り切るKNDたちだったが……。
 今回はナンバー2がメインの話なんだが、彼が主役の話は、意外と熱血した話が多い(「大空を制覇せよ!」とか)。父の形見(?)の浮き輪「ベッツィ」を手に、優勝を目指す姿がいじらしくもアツい。母親の方は意外に父親の浮き輪に拘って無い(ベッツィはあくまでナンバー2と父親をつなぐモノである、ということ)ところも、「らしい」感じ。以前のナンバー1とパパの話といい、このシリーズは父子の描き方にグッとさせられることが多いなあ。そういや、大ボスも「父親」だ。
 チューバソンに参加した子供たちには、どこかで見たことあるような顔も、チラホラと。サングラスの少年は「大空を制覇せよ!」のパイロットだっけ?う〜ん、記憶力が……。中州に取り残されたナンバー4の目の前で、ナンバー3とサングラス少年がイチャイチャするシーンには笑った。ナンバー4、またヒゲ生えてるし。