KNDハチャメチャ大作戦「歴史を探れ!/パジャマパーティーに潜入せよ!」CSカートゥーン・ネットワーク

 割とまったりしてたシーズン3だけど、今日のエピソードはシーズン2を思わせる急展開。
 ナンバー1によってKND世界の成り立ちが語られる「歴史を探れ!」はアニマトリックス「セカンド・ルネッサンス」のパロディ。大人は子供が作り出したモノだった!現在の世界は学校によって洗脳されたまやかしの世界だった!要するにマトリックス世界におけるロボットがKNDでの大人に当たるわけだ。人間を殺したロボットが裁判にかけられるくだりは、ミスター・ミグルスダインの子供への反抗として描かれる(ファーザーのオリジン話!)。これが全部本当だったらとんでもない話なんだが(実際ティーンエイジャーの存在とか、矛盾あるし)、結局ただのナンバー1の陰謀史観(w)だったことが分かるオチ。……と思わせといてあのラストシーン!
 いよいよクリーがシーズン3初登場(うれしい)の「パジャマパーティーに潜入せよ!」。パジャマ・パーティものって、カートゥーンでは定番。女の子しか就くことが出来ない極秘任務に、ナンバー3と女の子に化けたナンバー4が向かう。しかし極秘任務とはただの嘘、本当はナンバー86がパジャマパーティーに誘いたかっただけなのだった……。今回はとにかくファニーちゃん(n*‘∀‘*)ηことナンバー86主役話。恥ずかしそうにパジャマパーティーに誘うものの、友達いないからどんなことしていいか分からない、というシーン、可愛いなぁ。そんな彼女に友達になってあげる、と声を掛けたナンバー12だったが……最後の86の叫びが悲しい。しかしチャド、本ッ当に小物になっちゃったな。