KNDハチャメチャ大作戦#48「ネクタイをやっつけろ!/ビリーを救出せよ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-11-04

 10月16日放送分。今回は洋服に関するお話二題。
 Aパート、学校でのネクタイ着用が決まり、渋々ネクタイを締めて登校するナンバー1.その前に現れたのは、大人でありながらネクタイ撲滅を目指す男、ムースクだった!……という話。いやあ、なんか大人の方が身につまされる話しでしたねえ。自分も今年からネクタイ着用義務のある仕事になったので、なんだか他人事に感じられなかったですよ! つまらないサラリーマン生活を捨て、レジスタンスに身を投じたはずのムースクが、最後に選んだ行動が泣かせます。
 Bパートはクローゼットの奥に消えた少年、ビリーの捜索に赴いたKNDメンバー達。雪山のごとき洋服の山の奥に待ち受けていたのは、雪男ならぬスノースーツだった、という話。ビリーとスノースーツの和解シーンには笑った。あと、エンディングでのオチも……。
 それにしてもAパートでの廃墟と化したショッピングモールと言い、こういう舞台設定の楽しさは、KNDの独壇場ですな。クローゼットの奥に聳え立つ雪山。大声を出せば雪崩が起きるし、靴下の吹雪が吹きすさぶ。日本だったら、ここでサルマタケでも生えてれば完璧だ。
 小ネタとしてナンバー5が使っていたヨーヨー型探知機、変形してUコンみたいに使うのが面白かった。