アート・オブ・ミレル〜チェコアニメの世界(1):CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-11-28

 11月6日に放送した、「クルテク」のズデネック・ミレル短編アニメーション集。録画したのを見ました。邦題は表示されなかったけど、原題を書き写してもちんぷんかんぷんなので、http://www32.ocn.ne.jp/~rencom/svetMilera/milerTOP.htm←こちらを参考にして邦題を記します。
「知りたがりワンちゃんと水」お皿の水を探すワンちゃんのお話。実は蒸発してたんだけど、太陽さんが雲を絞って水を返してくれるというオチ。ひたすら可愛いアニメ。……ちょっぴり退屈だったけど。
「ゆれる木馬」お父さんの給料で木馬を買ってもらうのを楽しみにしていた男の子。ところがお父さんが強盗団に襲われ、お金を取られてしまう。そこで坊やが取り返しに行く、というお話。この強盗団、酒瓶やタバコ、トランプが擬人化(?)されている。要するに飲酒・喫煙・ギャンブルを戒めるための教育映画なのだろう。
「月のおはなし」月の妖精と絵の女の子の出会いを描く。平面的な人形アニメという感じだが、月の妖精のきらきらした感じ、女の子の描線のシンプルさが綺麗で、モダンなデザインが美しい。
「イモムシくんは大スター」男の子のハモニカに合わせて踊るイモムシが、人気者になるというお話。今回の特集では、とにかくこれが一番。イモムシくんが無茶苦茶可愛い!音楽に合わせてダンスを踊るシーン、体をくねらせ飛び回り、タップしてにっこり。すっごくキュートだ。オチの綺麗なまとめ方も好み。
「(邦題不明)」中国から来た青い猫の話。見かけで人を差別してはいけません、と言う教訓アニメ。何故か途中で録画が切れてたので、最後まで見られませんでした。