KNDハチャメチャ大作戦#46「チョコにされるな!/パパたちを救え!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2007-01-14

 昨日に引き続いて、去年放送分の感想、まずはAパートから。四たび登場、ナンバー5の宿敵ハインリヒが、チョコレート怪人と化して大暴れする話が「チョコにされるな!」。「フラフラバカスを取り戻せ!」でチョコ火山に落ちたハインリヒは、触れた物全てチョコにしてしまう能力を得ていた。始めは喜んでいたものの、何を食べてもチョコになってしまう!怒り狂ったハインリヒはリンカーン家を、そしてツリーハウスまでをも襲撃するが……。いやあ、やっぱりナンバー5主演話はイイね!「ナンバー2ならこう言うね、チョコチョコ出てこようなんて甘いんだよ!」アクションも多くて、ファンとして満足できるエピソード。なにより最後、アドルフに「贈り物」をするシーンがイカしてる。
 ナンバー4の副業は、闘牛に見立てた大人たちと決闘する「いじめっ子バトル」のマタドール。とうとうKNDの任務をすっぽかしてまでコロッセオに赴いてしまう。ところが彼の前に現れたのは、変わり果てた父の姿だった!……という話がBパート「パパたちを救え!」。あの手この手で相手をあしらう最初のバトルシーンが、いかにもトゥーン的で楽しい。それにしてもメンバー全員、結構親と仲が良いんだよなあ(ナンバー3だけはちょっと良く判らないが……)。ナンバー2の言葉にもあるとおり、あくまでも「任務」として悪い大人と戦ってるのであって、単に大人に逆らってるのとは違う、ということか。ちなみにこれで男の子のメンバー全員、父親との絆を描くエピソードを持つことなる(逆に母親の方は少し影が薄い)。今回も、父親を救うため奮闘するナンバー4の活躍を楽しめます。普段アレコレ言ってるくせに、父親の姿を見た途端涙目になるナンバー4が微笑ましい。