KNDハチャメチャ大作戦#43「DNKをやっつけろ!」:CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2006-10-25

 10月11日放送分。メンバーたちが遊ぶプールで、突然リジーが水中に引きずりこまれた。リジーを追ったナンバー1が見たものは、プールの底から繋がったもう一つの世界。そこは全てが逆さまで、KNDならぬDNKに支配された暗黒のマイナス世界だった。DNKに捕らえられたナンバー1とリジーは、恐るべきたくらみを知る。なんとDNKたちは、KNDの住むプラス世界をも我が物にしようと侵略を目論んでいたのだった!
 今回は30分エピソード、SFでいうところの「反世界」テーマのお話。いやあ、面白かった! やっぱり「KND」の基本は冒険物だからして、敵なり障害なりが強力なほど、燃える訳です。
 DNKのメンバーは、小物めいたマイナスナンバー1、ダサダサのマイナスナンバー5を始め、皆KNDメンバーの裏返しのような存在。また、おすましキッズもマイナス世界では正義の味方。健康的な雰囲気なだけど、やっぱり喋りはユニゾンだったりする。
 個人的に嬉しかったのは、マイナスナンバー86が出てきたことかな。彼女も本物と違って気弱なんだけど、ドラマにおける役割として、第2シーズン最終話「引退の危機をはねとばせ!」と同じだったというのが面白い。DNKのメンバー達も、単純に性格を逆転させただけでは無いところに味がある。
 「俺たちって、逆なようでけっこう似てたりするんだな!」
 お互いのメンバーが勢ぞろいしたこの場面で、ナンバー5がすごく困った顔してたのには笑った。
 あと印象に残ったのはナンバー1とリジーのラブラブぶりでしょうか。抱きついたり、一緒に手を繋いで逃避行。いいですなあ、なんか微笑ましくて。ちょっと応援したくなるカップルではある。