ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#5「エフラファの影」:CSカートゥーン・ネットワーク

 エフラファに来たヘイズル達は、脱走しようとして捕まったプリムローズたちを助けるため、支配者ウーンドウォード将軍と謁見する。死刑宣告を受けたヘイズル達だったが、ファイバーの超能力により将軍の過去のトラウマをあばき、動揺したところを脱出するのだった。
 と、いう訳でエフラファのファシストうさぎ、ウーンドウォード将軍の登場。いかにも悪そうな顔をして「全てを支配するからな!」なんて言ってはいるけれど、客観的に見たらただのウサギちゃん (*´∀`*)。プリムローズもなかなかの美ウサギでしたな。
 遠征途中でカカシを見て怯えたり、線路を「二匹のナメクジが這ったようだ」といったり、ウサギの目から見た世界観を感じさせるセリフがグッド。ちなみに原作でのエフラファ遠征の目的は「繁殖のための雌獲得」という生々しいものだったが、さすがに子供向けのアニメ化だけあって、そこは「このままじゃ群れが滅びる」と、ほのめかす程度にしてある。そのぶん、切実さが薄れてる気はするが……。