ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#10、#11:CSカートゥーン・ネットワーク

#10「フレイラと番犬」
 ニンジンを取りに農場へ出かけたヘイズルたちが、犬や猫を出し抜いて食料を手に入れるお話。おお、早くももヘイズルとプリムローズに子供が……。さすがウサギだけあって、繁殖が早いなあ……。しかしこうなると、雌なのにも関わらず誰からも意識されていないっぽいブラックベリーがちと不憫。まあ、原作では雄だったんだから、しょうがないんだけどね。
 今回は久しぶりにエル・アライラーの説話が登場。原作では伝説の描写に結構ウェイトがあっただけに、アニメ版ももうちょっと量が欲しいところだ。アニメならではの表現として、シンプルで抽象的なキャラクター(輪郭だけが描かれていて、背景が透けているのが面白い!)がとても印象的なだけに、なおさらそう思う。
#11「なぞのトンネル」
 巣穴の下の大空洞に落ちたヘイズルとホークビット、ファイバーの三匹の話。この話、途中で録画が切れてた……。夜中に大きなカミナリが鳴ってたが、そのせいかな。故に話の結末が分からないんだが、今回は一応ホークビットに焦点を当てたエピソードらしい。普段から文句ばかり言ってるウサギだが、こういうキャラほど、ツボにハマると感情移入できるんだよなあ(ガンダムのカイとかみたいに)。