ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち#8「エフラファからの脱出」:CSカートゥーン・ネットワーク

 アウスラ(上士)としてエフラファの一員となったビグウィグ。しかし、彼の目的は内部から脱出者の手引きをすることにあった。しかし、運悪くバーベインに見つかってしまい、プリムローズらを連れて、強行突破するのだった。
 ビグウィグ兄貴大活躍編。にしては事前に期待したほど盛り上がらないな……。まあ、このあっさり風味がこのアニメの特徴だと、納得も付いて来たけど……。
 それにして相変わらずビグウィグは渋格好良い。雰囲気ある声で魅了してくれる、日本版の声優は中田譲治という人らしい。どこかで聞いた声だと思ったら、Vガンダムのナレーターやゴッドワルドの声の人か……なるほど。ちなみに主人公、ヘイズルの声はバットマン・ザ・フューチャー川島得愛。ここでも弟思いの役ですな。群れの語り部ダンディライアン役はレッドやマンダークの鈴木勝美、カモメのキハールがホーム・ムービーズのマグワイヤ役大川透
 さて、ビグウィグを信頼して取り立ててやったは良いけれど、あっという間に裏切られ脱走され、追いすがった挙句足蹴にまでされたウーンドウォート将軍。強面に見えて、実質トラウマ持ちの寂しがりやっぽいので内心「裏切ったなカヲルくん。ぼくの気持ちを裏切ったんだっ!」てな感じなんだろうなあ……。これは後に引きそうですな!