チョーク・ゾーン#20:CSニコロデオン

zeroset2005-10-20

 今回からタイトル様式が変更。黒のバックに紫色をあしらった色使いが綺麗。
 チョーク・ゾーンに突如竜巻が大量発生、という話が"Let's Twister Again"。今回のエピソードはペニー大活躍だ。まずは竜巻に巻き込まれて髪の乱れるペニー。そうそう、これが無きゃね。あの髪型はこういう時に映えるんだよ。で、竜巻の原因が幼稚園児の落書きと分かり、変装して幼稚園に乗り込むペニー。穴につっかえる場面がまず良いが、その後、幼稚園の先生と握手しようとするも、背が低いので思い切り振りまわされてしまい、目を回す場面が可愛すぎる。そして幼稚園児を説得しようとして効果が無いと判るや実力行使、園児と取っ組み合いに……いいね、いいね!(*゜∀゜)=3。ペニー関係の場面以外でも、全体的にかなりテンポが良く、なかなか楽しい話でした。
 "Legend of the Golden Worms"は、グリム王国の王様に捕まったルディが、魔法のチョークで姫とカエルの話をしてみせて助かる、というお話。王様に姫を描くように命令されたルディだが「生き物は描いた事が無いんです。永遠に生き続けると、責任が負えないので……」とは、なかなかのモラリスト。ルディって、結構頭の回転も速いし、しっかりしてるんだよなあ。しかし、今までにも生き物を描いた事があるような気がするんだが……少なくとも一話ではサメを描いてたはずだが。あれは昔の話だったかな?
 "Beanie Boys to Men"はスクローのしもべ、ビーニー・ボーイズの秘密を探るスパイフライとそれを中継するキャスター役のスナップ、という趣向のショート・ショート。現実世界のキャラの出ないショート・ショートって、面白い話が無い印象だったんだが、これはなかなか工夫が凝らしてあって楽しかった。真面目に訓練をしているビーニー・ボーイズたちが可笑しい。ミュージック・クリップは"Good to Go"で、ハード・ロックのライブ風。