チョーク・ゾーン#31:CSニコロデオン

zeroset2006-05-19

 4月16日放送分。今回はどれもなかなか楽しい話ぞろい。
 "The Crush"はラップリンセスの創造主、女優のトリーナにルディが一目惚れしてしまう、というお話。普段は年齢にしては割と落ち着いてる印象のルディ(時々パニくることはあるけれど)。それが年上の女にすっかり夢中になっちゃって、地に足が付かないような状態になってしまうところが微笑ましい。トリーナのことを知ろうと、慌ててラップリンセスに好みを聞くルディ。被造物の性格は、創造主のそれの影響を受けるということらしい。それで歌とジョークと逞しい男性が好きだと知るや、一生懸命可笑しなことをやってみたり、歌を歌ってみたり。トリーナに絵をプレゼントするも「せめてお礼にキスをさせてくださいな」とからかわれて、真っ赤になってしどろもどろになるところが可愛いね。結局はそれで「まあ……困らせちゃったみたいね。君に私は年上過ぎるの。今度は若い女の子に書いてあげると良いわ」と、振られてしまう訳だけれども。ハートが破れる絵とともに「フラレチャッタ〜」と女声コーラスが入るのが可笑しい。で、最後、落ち込むルディにペニーが声を掛ける。「忘れたの?私はあなたの一番のファンよ」これ、羨ましいね! もっとも、さっきまで年上の女優に夢中になっていたのに、ペニーの姿を見かけるや否や慌てて笑顔で駆け寄るルディが、えらく現金に見えなくも無いが……。
 "Gift of good intentions"ではスナップの引っ越し祝いに、「空けた人が一番欲しいもの」が出てくる箱をチョークで描いて、プレゼントするルディ。喜んだスナップが箱を開け、出てきたのは食べて食べても、いくらでも増えるシュガーパン。……で、これでチョークゾーンになにか一騒動が起きるのかな、と思っていたら、その後現実世界に舞台が移るのが、なかなか面白い。ルディの箱を自分へのプレゼントと思って開けたパパは、中に入っていたフラダンスの衣装を着てプールに行ってしまう。当然、チョークで出来た衣装は水に入ると溶けてしまう訳で……。眼を塞いで恥ずかしまくるペニーが可愛いね! キャプチャ画像はこの話から、久々にチョーク・ゾーンで遊ぶルディとペニー。やっぱり髪が乱れてこそのペニーでしょ。二人で冒険するエピソードも、また見たいものだ。
 ショート・ショート"Snapshots2:Wild Chalkzone!"では、またまたテレビキャスターに扮するスナップ。今度は動物番組。凶暴な「黒もじゃ虫」のレポートをしようとするプッシュだったが、どこにも姿が見えない。ところが、スタジオの方に……。虫嫌いには、ぞっとするお話。うへえ。
 ミュージック・クリップは"Go Pop"。「サタデー・ナイト・フィーバー」風、70年代ディスコ風な衣装のルディ達が"pop,pop,pop"と歌う、きらきらと楽しい一篇。