カートゥーンの描きかた

 http://www.karmatoons.com/drawing/drawing.htm
 カートゥーン好きのタワゴトさんで紹介されていたサイト。向こうのアニメータによるクラシック・カートゥーンの描きかた講座。自分も英語はアレなんですが、見てるだけでも楽しいですね。生き生きとしたキャラクターを生み出す方法論が興味深い。

向こうの人にとってのキャラクターの基本は、伸び縮みする砂袋に手足をつけるという考え方なのですね。
http://toffy.exblog.jp/2084733/

 で、こちらは以前土地神さんが紹介していたNew-Retoroスタイルなカートゥーンの描きかた講座。→「カートゥーンキャラの描き方」の本 - ふとんのなかから

一番の発見は「カートゥーンキャラは図形を元にしてできている」ということだった。
http://d.hatena.ne.jp/tochigami/20050411/1113194801

 このあたりはやっぱり共通してるんだな、と。マッスを重視している、ってことなんでしょーか……と、知らない美術用語をそれらしく使ってみたりして。
 そう言えば、今は無いみたいだけど、以前CN公式サイトにアップされてたパワーパフガールズのキャラクター・シートには、ガールズの手足を「砂のつまったソックス」に見立てて描く様に指示があったですね。