KNDハチャメチャ大作戦「未来を救え!」CSカートゥーン・ネットワーク

zeroset2005-02-14

 いよいよ第三シーズンのスタート!今回の話は、アメコミのX-MEN("Days of Future Past"とか)に、アニメイテッド版ジャスティス・リーグティーン・タイタンズパワパフやデクスター、キム・ポッシブル、他にも色々・・・・・・とにかくたくさんある、いわゆる「暗黒の未来(改変世界)もの」。本当、向こうの人ってこういう話、好きねえ。今回は豪華30分エピソード。
 寄宿舎に入れられたナンバー4。しかし寄宿舎の女教師マダム・マーガレット(正体は未来の自分から指示を受けた少女、というのが凝ってる)の真の目的は、女の子の支配する未来世界を作ることだった。しかも助けを求めたツリーハウスは既に未来からの襲撃を受け、ナンバー1、2が女の子にされていた!この時、なぜかナンバー5までフェミニンな格好をしているのが可笑しい。あの光線を女の子が浴びると、更に女の子っぽくなるのかな?(その割には最後のウサギメカやナンバー3は変化が無かったが・・・・・・)
 そして75年後。老いたナンバー4の指揮の元、BND(ボーイ・ネクスト・ドア*1)は女の子へのレジスタンス活動を続けていた。男の子に味方する少女、サリー・サンバン(ナンバー3の子孫)がイイね〜。ナンバー3と似てるけど、ちょっとしっかりしてる感じ。
 そして逆転を目指し、過去の世界へ飛び込むナンバー4。ナンバー3が「女の感」で彼を信じてあげるのは、なかなか美味しいシーン。そして、マダム・マーガレットの城へ反攻開始するKND。ナンバー3の乗るウサギメカは、今までのガラクタメカよりシャープなデザインで、結構格好良いと思う。最後に出てくる改変された(元に戻った?)未来世界で、ちらっとKNDのツリーハウスが見えるのが芸コマ。
 というわけで、第三シーズンもやっぱり面白い。ナンバー5の出番が少ないのがちょっと不満だけど、最後のナンバー4との会話が良かったからいいや。ところで今日から第三シーズンを始めたのは、やはりバレンタイン・デーとこのエピソードを合わせるためなのかな?

*1:同題のスタンダード・ナンバーもありますね。